空葉堂(KUYODO)

雅々(がが)

¥4,950

「みやび!」と高らかに言い放ち勝利を手にするか、「みやび重ね」を返されて敗北を喫するか。布製ボードも美しい和風ボードゲームです。

ゲーム概要

プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜30分
対象年齢10歳〜 価格4,950円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインワークショップ設計所 イラスト・DTP株式会社空葉堂

ゲーム詳細

雅やかな4種のカード(舞・茶・香・扇)と、少し不穏なカード(鬼・剣)をうまく捨てたり拾ったりしながら、できるだけ〝酔わない〟ことを目指すゲームです。

1人のプレイヤーが酔いすぎてしまったらゲームは終了。

酔いの塩梅が最もよかったプレイヤーの勝利です。

ゲームは複数のラウンドから構成されます。

各ラウンドでは、ある条件を満たすと「みやび!」と宣言し勝ちを狙うことができます。

ところが、別のプレイヤーに「みやび重ね!」を返されると大きなペナルティを受けてしまいます。

リスクを負いながらも「みやび重ね!」の機会を伺うか、はたまた、早めに「みやび!」を宣言してスピード勝負に出るか。

自分以外のプレイヤーの顔色と勝負の流れを読みつつ、カードをまとめて捨てる爽快感と奥深い戦略性が病みつきになるボードゲームです。

和風ボードゲーム『雅々(がが)』情報


 

ゲームマーケット2023秋では1日目 12/9(土)のみ、ブース番号【シ13】にて出展、販売いたします。

👉 『雅々(がが)』出展のご挨拶

👉 入手先情報: 空葉堂書店 取扱商品ページをご確認ください。

👉 雅々(がが)レビュー評価など※(株)オーバードライブ運営ボードゲーム総合情報サイト「ボドゲーマ」より

ゲーム体験

スタンダード, その他,

YouTube