ゲームストア・バネスト

GM19大阪:A29:バネスト:ハスプ

¥1,800

ゲーム概要

  • 「ハスプ」は、切り札やカードの状態などから、チームが得点を獲得するトリックテイキ
  • 手札の途中で切り札決定や、ゲームの種類設定で得点を狙います。
  • マストトランプのペア戦ルールで、トリックテイキングファン向けです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザインD.Kirps, C.Kruchten イラスト・DTP

ゲーム詳細



「ハスプ」は、切り札やカードの状態などから、チームが得点を獲得するトリックテイキングゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007091/ct90/page1/order/

ゲームは以下の流れで行われます。

ディーラーを決定する:
4人プレイのときは、2人のチームでプレイし、同じチームのプレイヤーが互いに向かい合わせになるように座ります。2番目のカードを配られたプレイヤーがディーラーになります。

切り札を発表する:
ディーラーはすべてのカードをシャッフルし、各プレイヤーに3枚ずつカードを配り、ディーラーの左側のプレイヤーは手札を見て、切り札ありなしを判断し宣言します。

予測して最初のカードをプレイする:
切り札の処遇が決定したら、ディーラーは各プレイヤーにさらに4枚のカードを配ります。
ディーラーの左側のプレイヤーは、プレイリアの中央(ポット)にスコアマーカーを1つ配置し、最初のトリックを開始します。
スコアマーカーは現在のラウンドの価値がいくつあるかを表します。
最初のカードをプレイの前に、予測やパスを行い、予測はカードの持ち方や全部勝つ/負ける宣言です。

予測またはパスをしたら、最初のカードをプレイし、時計回りに次のプレイヤーも同じことをします。
すべてのプレイヤーがカードをプレイしたら最初のトリックは終了し、最強のカードをプレイしたプレイヤーが次のトリックを開始します。

残りの試合をプレイする:
予測の後、上記のルールに従って残りのトリックをプレイします。
第7トリックの終わりに、両チームが取ったトリックに含まれるポイントを計算し、勝ったチームはスコアマーカーの数に等しい勝利ポイントをスコアボードに記録します。

新しいラウンドとゲームの終了:
すべてのラウンドが完了したら、切り札ありや切り札なしを発表したプレイヤーが次のディーラーとなり、その左隣のプレイヤーが切り札を発表し、始めのトリックを開始します。

これを繰り返し、どちらかのプレイヤーが12ポイントを獲得したらゲームが終了し、そのチームが勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,