株式会社遭遇設計

研修用 うつ病体感カードゲーム “ウツ会議”

¥0

ゲーム概要

  • 「うつ病」を楽しく学べる、全く新しいメンタルヘルス研修!
  • 東京大学医学部教授からの推薦あり!リアリティのあるゲーム構成!
  • 「知ってる」から「できる」へ!体験型研修ならではの学びが得られます!
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間15〜35分
対象年齢13歳〜 価格0円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン広瀬眞之介 イラスト・DTP小倉靖弘,橋本まり子,高槻和美

ゲーム詳細



「ウツ会議」とは、ゲームを通じた疑似体験の中で「うつ病」が学べる研修プログラムです。

この研修では、うつ病患者がうつ病を回復させるために何かをするのではありません。
「うつ病患者の”周りの人”が、どのようなサポートをすると良いのか」を学ぶことが出来るのが、この研修ツールなのです。

 

1.概要

皆さんは、うつ病の人にどう接すれば良いか知っていますか?カウンセラーなどの専門家に任せれば良いと思っていませんか?

このゲームは、会社内でのうつ病患者のサポート法を学ぶため、あるいは、新しく上長クラスとなった社員の方へのメンタルヘルス研修のために開発されました。
ゲームにすることで、正直言って取っつきにくいメンタルヘルス研修を「実践的に」「楽しく」「リアリティをもって」学ぶことが出来ます。

メンタルヘルス対策の入門編として最適な研修です。

研修後のアンケートでは、「うつ病に対処できると思った」「対処方法が分かった」と答えた方が60〜70%となりました。
「学べた(理解した)」ではなく、「対処できる」と回答した方の数字です。



 

2.注意点

この研修用ゲームは、うつ病の症状を高いリアリティをもってお伝えしております(川上憲人 東大医学部教授推薦)
そのため、うつ病患者本人がプレイすると悪化する可能性があります。

上と同じ理由から、プレイ前にはストレスチェックを行い、一定以上のスコアの方はプレイできないことになっています。

ゲームでは伝えきれない部分を、訓練された講師からの座学によって補完しています。

以上の理由から、一般販売は行っておらず、研修としてのみの提供となっております。

 

 

「ウツ会議」の詳しい情報を知りたい方、または「研修をしたい」という方は、以下のリンクからどうぞ!

研修用うつ病サポート体感カードゲーム「ウツ会議」
http://www.mtg.blue/

 

「ウツ会議」インストラクター制度について

https://so-guu.com/service/utsukaigi-inst/

 

株式会社 遭遇設計 お問い合わせフォーム
http://so-guu.com/contact/