大気圏内ゲームズ

ボードゲーム・カードゲームの製作をしてみたり。
ゲームマーケット2016秋にて新作「聖杯サクセション」販売予定。
「6ラホマミキサー」「涙のフェッス」「ブレーメンズ」「シンデレラが多すぎる」「モテねば。」「キャットファーザー」「ホシリンピック」

宇宙まで、あと少し。

【G01-02】『聖杯サクセション』予約受付開始と説明書公開のお知らせ
2016/11/19 12:17
ブログ

新作! 聖杯サクセション
プレイ人数:2人/プレイ時間:20分/対象年齢:10歳~
ゲームマーケット2016秋 特別価格:¥1000

yoyaku

新作『聖杯サクセション』のゲームマーケット2016秋での取り置き予約をご希望の方は、上記のリンクからお申し込みください。
ご予約受付は12/10 朝6時までの予定です。
予約の状況を見て早期に終了する可能性もございますのでご了承ください。
なお、今回の価格はゲームマーケット2016秋のみの特別価格となる可能性が高いので、ぜひこの機会をご利用いただければと思います!

 

また、説明書も公開いたしました。
下記リンクからPDFファイルがダウンロードできます。

setsumeisho

 

とはいえ「説明書なんて読むのはメンドウくさい!」という方のために、『聖杯サクセション』がどんなゲームなのか、この場でカンタンにご説明したいと思います。

 

midashi01

『聖杯サクセション』は中世の王位継承争いをテーマにした2 人用カードゲームです。
いずれも有力な王位継承者であるプレイヤーは、玉座を狙い力を尽くします。
各領地の様々な勢力に効率よく影響を及ぼし、多くの支持を得た者が、諸侯に承認され次なる王となるでしょう。

ゲームは最大4 ラウンドに渡って行われます。
各ラウンドには5枚ずつ手札が配られ、交互に手番を行います。
4ラウンド終了時、より多くの勢力を手中におさめ、高得点となっていたプレイヤーが玉座につきます。
また、3枚だけある聖杯カードをすべて揃えることができたなら、即座にそのプレイヤーの勝利となります。

midashi02

手番にできることは2種類だけ。ものすごくかんたんです。

(1)カードを出す
retsu2
手札からカードを1枚出し、場の列の最後尾に並べます。

(2)カードを取る
retsu4
場の列の最後尾から5枚をまとめて取ります。ただし1ラウンドに1回しかできません!

両プレイヤーが手札をすべて出しきり、かつカードを取るを1回ずつ行っていたらラウンド終了です。

midashi03

4種類の勢力カードは、それぞれより多く集めていたプレイヤーに得点をもたらします。
また、4種類すべてを1セット揃えるごとにボーナス得点が入ります。
それらにプラス/マイナスカードの得点を足し引きしたものが最終得点となります。
より高得点のプレイヤーが勝者です。

midashi04

通常の得点計算による勝利のほか、聖杯カードによる『聖杯サクセション』勝利があります!

seihai1-3
3つに分かれた聖杯カードは、1つ1つはガラクタ(0点)に過ぎません。
しかし、3枚すべてを揃えることができたとき、4ラウンド終了を待たずして聖杯はあなたに勝利をもたらしてくれます
聖杯カードの存在が、ゲームをよりエキサイティングに、ありえないほど悩ましくしてくれることでしょう!

 

聖杯サクセション
プレイ人数:2人/プレイ時間:20分/対象年齢:10歳~
ゲームマーケット2016秋 特別価格:¥1000

〇領地カード×45枚
・勢力カード×26枚(5×5枚、6×6枚、7×7枚、8×8枚)
・プラスカード×7枚
・マイナスカード×9枚
・聖杯カード×3枚
〇先手/後手チェッカー×1枚
〇サマリー×2枚
〇説明書

詳細 → http://taikikennai.com/tkng0009.html