ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

植民地戦争+α

ブログ2017年11月05日(日) 15:27

【F041】何でこんなに部材入れちゃったかなあ…。<3>新作「神倭のくに」

コンポーネントが充実してると、わくわくしませんか?
私はします!
というわけで今回はコンポーネントのお話。

「~属州統治~ローマの力」の時もそうだったのですが、新作「神倭のくに」も色々と部材が入っております。

配下の神様は色分けしたダイス、神使コマには銀キューブ、ラウンドマーカーにはキラキラなダイス、資材の米・珠・鉄はそれぞれ形や色を変えたビーズなどを使用しております。

色分けされたダイス(配下の神コマ)

銀キューブ(神使コマ)・ラウンドマーカー

米・鉄・珠

とりわけ売りは、竪穴式住居と高床式住居!
住居のグレードが上がると得点も上がるのですが、形状もちゃんと変わるようにしています。

高床式住居・竪穴式住居

本当は資材などは、他のゲームでもしているように、所持数を表すマーカーカードや、チップで絵柄だけ変える…ということもできたと思います。
しかし、そこはやはり実物っぽい資材をたくさん手元に集めているようにしたかったので、あえてたくさんの部材を入れることとなりました。
これにより、視認性も高くなり、部材を間違うこともなくなるのではと考えています。
ちなみに、鉄の黒いコマは、ローマの力で使用した白い民コマの片割れ(元は囲碁のコマ)であるのは内緒です。

視認性の話になったので、もう一つ付け加えると、盤面のダイス目表示は目により色分けされて少し見やすくしております。
そしてこの盤面は、オプションで付いているマスを自由に貼り換えられるように、マグネットシートにしてありますよ。

ゲーム性を変えるオプションマス

うちのゲームは完全に家内制手工業なので、たくさんの部材を入れることは手間がかかりますが…そこは愛と根性で乗り切る!予定です…(^^;)
間に合うのか、やや不安。

そんな「神倭のくに」は現在、予約受付中です!今なら特典付き!
土曜日に来られない方、ゲムマに行けない方向けに通販もやってます。
併せてご利用ください。

ルールなど詳細はホームページをご覧ください。

あ、言い忘れました。
「神倭のくに」の箱は、黄金色です。

金の外箱

 ゲームマーケット2017秋 予約受付中

【新作】神倭のくに

item_roma

~属州統治~
ローマの力

もっとローマの力を!

item_salon

タイムリミット バトル アクション
教授ヘアーサロン

item_krk

かるーい艦隊戦ゲーム
かる艦

ブース名

植民地戦争+α

植民地戦争+α

ブース番号

2019春 土-L13 体験卓あり

ブース詳細

Twitter

その他

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet1.htm