どろがめカフェ(旧:MNMNM)

アナログゲームに関する勉強会として2013年に発足した「どろがめカフェ」は、オリジナルゲーム創作・ゲームマーケットへの出展・通信販売といった活動を踏まえ、さらに広範で先進的な「ものづくり」全般にチャレンジしています。

どろがめカフェは「MNMNM」に名前が変わりました
2015/10/12 15:56
ブログ

2013年に発足した「どろがめカフェ」は、
2015年に「MNMNM」としてリニューアルしました。

そのまま、「エムエヌエムエヌエム」と読みます。
メンバー全員で長い時間をかけて考えて、わざと言いづらい名前にしたんですが、早くも少し後悔しています。
「エムエヌ」とでも呼んで下さいませ。

 

◆何がどう変わったのか?

ゲームマーケット2015春に「どろがめカフェ」として出展したことを境に、私たちはサークルのあり方を改めて考え直してきました。

結果、これまで行ってきたアナログゲームに関する勉強会・オリジナル創作・ゲームマーケットへの出展といった活動に加え、さらに広範で先進的な「ものづくり」全般を視野に入れたサークルとして仕切りなおすことにしました。

メンバーはそれぞれ、ふだんは映像業界やIT業界で形のないモノを作っている者のあつまりです。

ゲームマーケットでは、アナログゲームという普段とは少し毛色の違うモノを作って、それを直接目の前の相手に手渡すという経験に全員が強く何かを感じました。
そして、今後はもっと色んな「手にとって触れるリアルなモノ」を作って、見て触れてもらい、体験してもらえる場を創出していきたいと考えるようになりました。

「MNMNM」は、ボードゲーム/アナログゲームだけにとどまらず、MAKE・ラピッドプロトタイピング・IoT・ウェブプログラミング・美術表現などを自在に駆使して、従来一般的な創作活動のセグメントにとらわれないオープンなものづくりを目指していきたいと考えています。

「どろがめカフェ」時代にお世話になりました方々も、そうでない方々も、どうぞよろしくお願いします。

MNMNM ホームページ