Rockin'chair(ロッキンチェアー)

同人サークル「Rockin'chair(ロッキンチェアー)」です。
7回目の参加です。1年ブランク経て性懲りもなく来ました。
前は「WeeklyAbductor(ウィークリーアブダクター)」という
リゾート地で宇宙人が地球人をさらいまくるゲームを出展しました。
今度は「双間道(そうまとう)」という不吉なゲームを出します。
悪いようにはしませんので、よろしくです。

I:14@ロッキンチェアー新作[WeeklyAbductor]の遊び方を学んでドバイに行こう(カタパルトで)
2016/4/29 20:35
ブログ

こんばんは。4月の新ドラマ「盆栽みたいなマンドラゴラ」
ケネディ大統領役をやることになりました。ジャジャです。
すでに始まってますので、みなさんぜひ観てくださいね。心の眼で。

さて…、
過去記事のラピ星人紹介で、ゲームの大枠のイメージはつかんでいただけたかと思います。

プレイヤーは宇宙人となって、UFOを使い地球人を吸い上げる。
5週(ターン)完了後に集計し、もっともすばらしい地球人の吸い上げ方をした人が勝利。

これだけの事を、延々とデマを練りこんでテキストに起こしました。

今回は自分のターンになにをするのか?の説明という事で…
実際にゲーム内でどうやって人を吸い上げるのか、
要するに人さらいの方法を解説したいと思います。倫理的にどうなの。

といっても、実にシンプル。
舞台となる「フィフティワン・リゾート」の地図にあらわれる、
地球人を表すマーカー。
年齢別に「RED」は20代まで、「BLUE」が30代、「YELLOW」が40代から50代、
「SILVER」は60代以上となっています。
高齢ほど高得点。でもラピ星人が「MIX」と呼んでいる特殊な能力を持つ地球人は
赤く表示されるから注意が必要です。

これに向かって、乗り込んだUFOからアブダクトビームを放ちます。
疑似的に?いやいや、本当にビームを放ちます。



こんな風に。




持ち方はこんな風にして。
当然ながら、これらマーカーやビームはコンポーネントとして中に入っています。



…ね。たっぷりと。

ビームのかかったマーカーは一時的に取り除き、
マーカーの数だけ、色別にわかれた山札から地球人カードを取ります。



そして、マーカーを再スキャンします。
要するに、取ったマーカーを上から落として、またマップにバラまいてください。
バラまく場所は、マップ上であればどこでもOKです。
そして、次の人へ。

これを5週(ターン)にわたって繰り返すというわけです。

なお、落とす高さの目安はA4の紙の長辺程度ですが、
プレイヤーによってハンデをつけてもいいでしょう。
もし厳格にやりたいときは定規やA4の紙を用意してやればいいですが、
そこまでやるようなゲームじゃありません。
オリンピック競技に選考されたら考えます。



そんなこんなで、当日は「I:14」ロッキンチェアーにてお待ちしています。試遊もできまーす。
まだまだ更新は続きまーす。おたのしみにー。



新作[WeeklyAbductor]の予約はこちらからどうぞ。ささやかですが特典がつきます!
通販も扱ってまーす。
http://typ.cc/rockinchair/index.php/page/support/keep



いろいろわかっちゃうWeeklyAbductorのプレイ動画はこちら。
[nicodo display="player" width="500" height="330"]sm28706861[/nicodo]



すでに情報充実の公式サイトはこちら。
http://typ.cc/rockinchair/index.php