イマジンゲームズ

イマジンゲームズ ( imagine GAMES ) は兵庫県宝塚市で、ボードゲームの企画・開発・制作をしています。 ゲームデザイナー:山田空太 (Twiter :@postmanrace) これまでの代表作:『枯山水』『でんしゃクジラ』『フタリマチ 』『IKI』『エンデの建国者』など。 ゲームマーケット2021年秋では新版『ラララうちゅう』・新版『でんしゃサウルス』の発売をします! ぜひ、ブースに遊びにきてください!

イマジンゲームズ 出展情報まとめ 2018大阪
2018/3/27 15:30
ブログ

ゲームマーケット2018大阪までいよいよあと5日となりました!

イマジンゲームズは、2018年4月1日に開催されるゲームマーケット2018大阪(会場:インテックス大阪)に出展します。

ブース番号はD28-29です。入り口からすぐのところになります。





とびきりポップな麻雀風カードゲーム新作『でんしゃクジラ』をはじめとして、戦国時代を舞台にした2人用築城ゲーム『フタリシロ』、森林再生体感ボードゲーム『緑の砂漠』、江戸職人の1年を描いた最高に粋で優雅な盤上遊戯『IKI』(江戸職人物語)』を出展しています。

なお、ゲームマーケット大賞2017エキスパート賞を受賞した『エンデの建国者』の販売は今回ございません。あしからずご了承ください。

出展ゲーム詳細は、以下の通りです。

⬛︎『でんしゃクジラ』

ゲームデザイン:山田空太、制作:イマジンゲームズ
対象人数 2-4人/対象年齢 6歳以上/プレイ時間 15-30分
イベント価格:1800円

つなげる、そろえる。とびきりポップな麻雀風カードゲーム。

今回の新作『でんしゃクジラ』は、麻雀をずっと親しみやすくしたような、ラミーカードゲームです。

家族や友人と、初心者からマニアまで、誰と遊んでも面白いゲームです。家族の団欒、休み時間や旅行で、どんな場面にも使えます。鞄の中に入れて持ち歩きたくなるゲームです。

麻雀っぽいルールですが、ずっと簡単で、それでいて頭を使います。でんしゃと動物のカードをそろえて、つなげて、セットを作ります。ヤギ、サイ、ワニは2枚、クジラは3枚で1つのセットになります。しかし、電車と新幹線は、1セットの枚数が決まっていません。車両をつなげて、どんどん長くすることができます。

役ができるのをじっと待つのか、それとも早あがりを目指すのか。あなたの腕の見せ所です。



⬛︎『フタリシロ』

ゲームデザイン:山田空太、制作:イマジンゲームズ
対象人数 2人/対象年齢 10歳以上/プレイ時間 20-30分
イベント価格:2200円

いざ、出撃せん。2人用築城ゲーム。

『フタリシロ』は、『フタリマチ』に続く”フタリシリーズ”第2弾です。フタリシリーズは、「ボードゲーマーが初心者を誘って遊ぶのにピッタリなゲーム」をコンセプトとした2人用ゲームシリーズです。

舞台は戦国時代。相手より堅牢な城を築くことがゲームの目的です。短時間ながら、濃密な駆け引きがあり、頭を悩ませるタイル配置もあり、バランスの良い2人用ゲームです。



⬛︎『緑の砂漠』

ゲームデザイン:坂上卓史、山田空太、制作:緑の砂漠制作委員会、イマジンゲームズ
対象人数 2-4人/対象年齢 8歳以上/プレイ時間 45-60分
イベント価格:5500円

まさか、本気の林業ゲーム。

『緑の砂漠』って何? 緑の砂漠とは、”未整備の針葉樹林では、葉や枝が光を遮断し、一見緑なのに地面は砂漠のような悲惨な状態であること”を指す環境用語です。

このボードゲームでは、プレイヤーは森林に携わる職業に扮し、放置林となった針葉樹林を整備します。プレイヤーの行動は全て、実際の森林保護活動とつながっています。森(里山)が手入れされて豊かになるにつれ、シカやクマなどの動物達が帰ってきます。

『緑の砂漠』は展開の多彩さが大きな魅力です。遊ぶたびに新しい発見があるので、繰り返し遊ぶのに最適でしょう。昨年日本木材新聞の取材を受け、実際に森林管理署の教材にも使われています。



『緑の砂漠』公式サイト

⬛︎『IKI』(江戸職人物語)

ゲームデザイン:山田空太、イラスト:Dommiy、制作:UTSUROI
対象人数 2-4人/対象年齢 13歳以上/プレイ時間 60-120分
イベント価格:6500円

江戸職人の1年を描いた最高に粋で優雅な盤上遊戯

最も”粋”な江戸っ子になることがゲームの目的です。プレイヤーは江戸の大商人となって、職人・物売りたちを雇い、成長させます。親方が大通りの闊歩しつつ(ロンデル)、店や職人たちと取引をし(リソースマネージメント)、四季のグルメを味わい、火事から逃れながら、建物を建てて、町の発展に貢献するという、江戸の町人のいろいろが詰まった重量級ボードゲームです。

時代考証に基づいた、美麗なアートワークにも是非注目してください。




是非、気軽にイマジンゲームズ ブースまでどうぞ!