コップレジェンド

21世紀問題頃からいろいろ活動したりしなかったり。
近年は大都会でひっそりゲーム制作活動などをしています。

【大阪C55委託】ポプボブ簡単紹介
2018/3/25 21:31
ブログ

どうしてもビジュアルばかりが先行しがちなポプボブのゲーム紹介です。
(【ゲムマ大阪:iOGM/BOARDWALK[C55]】で委託予定)

カードは概ね2種類あり、(厳密には5種類)
それらには「ポク」「ボブネミミッミ」のどちらかが書かれています。



まずこれらのカードをランダムにプレイヤーに1枚ずつ配ります。
その1枚目が「声カード」となり、声カードに書かれた
「ポプテピピック」か「ボブネミミッミ」のどちらかの単語が
そのプレイヤーの「ゲーム中に声に出せる唯一の単語」になります。

次に同様に2枚目を配りますが、これはプレイヤー自身見ることができません。
この2枚目は「正体カード」となり、
プレイヤーはゲーム開始と同時に一斉に額に正体カードを掲げます。



他人の正体カードは全て見える。
でも自分の正体カードは見えない。


という状況の中で、お互いに正体を教えあい、
全員が自身の正体を正解できれば勝利です。(協力ゲームです)

ただし教えあうと言っても、自由に言葉を発することも身振りも手振りも、
ほぼ全てのコミュニケーションが許されません。

唯一…「声カード」に書かれた
「ポク」「ボブネミミッミ」のどちらかを口にできる以外は。



 

ちょっとしたスキマ時間に大人数で遊べる、恐ろしいほどのシュールでカオスなひととき。