大宇宙倫理の会

バーチャルユーチューバーの魂川りんりが所属しております。
マシーナリーとも子ボードゲーム、ウミガメのスープ問題集、マタタビ取引ゲームなど制作。

版画で作る!手刷りのチップ
2016/12/2 0:50
ブログ

こんにちは。風呂まりもレコーズです。
当サークルは時々ヘンなことをするので、今回の様子を紹介したいと思います。

新作「善悪の彼岸」では、チップをいくつか使うのですが、
これを印刷所にお願いすると予算が大幅にオーバーしてしまいます。
さて、どうしようかな~と考えた結果、白チップに自分で印刷してしまおうという結論に至りました。

シルクスクリーン印刷という、版画の技法を使っています。
zen002

①白チップを並べます。

zen003
②感光乳剤という薬品で制作したシルクスクリーン版を、刷り台にセットします。

zen004
③インクとスキージという道具を使って、やっていきます。

zen005
④版を外すとこんな感じ。うまくできましたね。

zen006

⑤結果、こんな感じです。

手間とか考えると、印刷所に頼んだほうが総合的に安く済みそうな感じがしますが、
風呂まりもレコーズはこういった、ものづくりの心を大切にしていきたいと思っています。

手刷りの版画作品が入っているアナログゲーム。これはレアですので、
みなさん是非ともゲームマーケットでゲットしましょうね。