ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

AMaRo Project.

ブログ2019年10月09日(水) 21:03

【星空を望む少女達の夜明け】カードの種類について

11月23日(土曜日)R47 AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。
ゲームマーケット2019秋新作 公開型デッキ構築ボードゲーム
「星空を望む少女達の夜明け」

ゲーム内容はこちら
ゲームガイドはこちら
取り置きはこちら

今回はこのゲームで使う大まかに2種類のカードについて説明します。

本ゲームでは
「ウィッチカード」
「ノーマルカード」
の2種類があります。

・ウィッチカード

ゲーム開始時に1人1枚ずつ配られ、常時公開されているあなたもしくはあなたのパートナーとなる魔法使いのカードです。
魔法使いは6種類いてランダムに配られます。
それぞれ固有の「ゲーム中1回まで使用できる効果」「手番ごとに1回まで使用できる効果」を持ちます。

紹介している「エリー」の場合、

【ゲーム中1回】あなたのカードゾーンにある魔法石が乗っているカードをすべて獲得コスト0として獲得する。それらのカードに乗っていた魔法石は獲得することができず、魔法石ゾーンに戻す。
【手番中1回】0SP:あなたの持っている魔法石の数がもっとも少ないなら、カードゾーンにあるカードに乗っている魔法石1つを選んであなたのキャストゾーンのⅠに置く。

という2つの効果を持っています。
(各用語については冒頭ゲームガイドを参照ください)

魔法使いごとに特徴のある能力を持っており、後日1枚ずつ紹介予定です。

 

・ノーマルカード

ゲーム中に集めて使用するカードです。
全部で50枚すべてがユニーク(同じカードが存在しない)カードです。
獲得コスト・使用コストを持ち、このカードの場合、手札から使用するとすぐに効果を発揮して、キャストゾーンに置かれます。
使用したカードや獲得したカードはキャストゾーンに置かれ、決まった手番経過すると手札に戻り、再度使用できるようになります。

このカードの場合、魔法石を獲得するというシンプルな効果となっています。
魔法石はゲーム終了時にもっとも多く持っているとゲームに勝利できますが、先述の「獲得コスト」「使用コスト」でも使用するものとなっています。

集めれば勝てるが、使わないとノーマルカードが獲得も使用もできないという状況になります。

いかにしてウィッチカードやノーマルカードを駆使して魔法石を集め、使用していくかを考える必要があります。

こちらも、カテゴリーごとに後日紹介予定です。

 

「星空を望む少女達の夜明け」で使う大まかな2種類のカードを紹介しました。
情報は少しずつ公開していく予定ですので、ご期待ください。

 

最後になりますが、素敵なPVを出来上がっているので良かったら見ていただけますと幸いです。

youtube

ニコニコ動画

 

ブース名

アバター

AMaRo Project.

ブース番号

2019春 土-X03 体験卓あり

ブース詳細

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

Twitter

その他