桜遊庵

卓上遊戯創作処 桜遊庵(おうゆうあん)と申します。

ボードゲームやカードゲームを製作しているサークルです。
和風なものばかりを作っています。

ゲームマーケット秋2019に3年ぶりぐらいに出展します。
土日両日出展で、ブース番号はL39-40。
ハレルヤロックボーイとの合同出展です。

みなさま、どうぞよしなに。

2016秋 桜遊庵ブース詳細&をかしやルールマンガ公開とコトバモドス試遊に関して
2016/12/8 22:28
ブログ

 



ゲームマーケット2016秋の桜遊庵ブースの頒布物などのご連絡です。

新作「をかしや」 4500円

「をかしや」は、手番で複数のアクションを行い、
材料を購入して和菓子を届け、勝利点を得るボードゲームです。

また、ボードに自分のお店を置くことによって、
移動がスムーズになったり、各エリアから勝利点を得ることができます。

普段からこの手のゲームを遊ばれる方向けにジャンルを説明すると、
アクションポイント制で、ピック&デリバリーをしながら
エリアマジョリティと若干のネットワークビルドをする感じです。

しゃらくせえ横文字なんか使ってんじゃねえ!ということでもう少しちゃんと説明をすると、
手番では下記の中からいくつかのアクションを組み合わせて行うことができます。

・移動
・材料の購入
・注文の達成
・店コマの配置
・収入

これらを実行し、和菓子の材料をあちこちのお店を巡って集め、
公開されている共通の注文カードを他プレイヤーよりも早く達成すると、
ボーナスや勝利点がもらえます。

また、ボードに自分の店コマを置くことによって、ゲーム中に3回ある決算での勝利点の獲得や、
プレイヤーのコマが移動するときに一気に移動できたり、臨時収入を得るチャンスがあります。

和菓子の注文の達成と店コマの配置、この2つを頑張って勝利点を稼いでいく
今までの作品よりは重めなボードゲームになっています。
とは言っても慣れれば1時間で終わりますよ!

下の画像は簡単なルール紹介マンガです。当日ブースにはこのチラシも置かれます。


フルサイズのルールブックはこちらのリンク先の一番下からダウンロードできます。
http://ouyuuan.cloud-line.com/sakuhin/wokashiya/

 

 

準新作「てづま師」 2000円


トリックテイキングゲームと呼ばれるジャンルのカードゲームです。
詳細は下記からどうぞ。
http://gamemarket.jp/game/%E3%81%A6%E3%81%A5%E3%81%BE%E5%B8%AB/

持ち込み個数は30個程になります。

 

 

前々作「ひとひら」 2000円

桜がモチーフのバースト系ゲームです。
詳細は下記からどうぞ。
http://gamemarket.jp/game/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%B2%E3%82%89/

個数は若干数になります。これが最終在庫です。再版の予定は未定です。

 

 

それと、今更ではございますが、今回は予約を受け付けないことにいたしました。
主に私の手が回っていないのが原因でして、申し訳ない次第でございます。

ただ、新作の「をかしや」に関しては、価格が今までの物と比べて高いことや、
価格の割りには頑張って沢山作ったので、即完売!みたいなことは無いと思われます。

また、後日少なくとも2か所で委託販売をお願いする予定です。
委託の方はさらに価格が上がってしまうので、(5000円台後半になってしまうかと…)
ゲームマーケットに来られることができる方は、現地で手に入れていただくのがよろしいかと思います。

______________________________________________________
今回、お隣【G01-02】大気圏内ゲームズのブースにおいて、サークル”一年中未来”の『大怪獣コトバモドス』の委託販売を行います。
【G03-04】桜遊庵の試遊卓のうち1卓で試遊を行うことができます。

a9dc8b72

大変面白いワードゲームです!
現在、下記サイトにて予約もお受けしておりますので、この機会にぜひ!

 

『大怪獣コトバモドス』予約フォーム

イベント限定価格:3500円(会場限定特典バッヂ付き)
受け渡しブース:【G01-02】大気圏内ゲームズ
受け渡し時間:10:00-15:00

 

『大怪獣コトバモドス』はこんなゲーム!
361450cd

 

「興味が出た」って方、コトバモドスの1人用アプリがリリースされていますので、ぜひ遊んでみてください!

下記のリンクからiPhone/iPad版コトバモドス(1人用としてルールをアレンジしたものです)が遊べます。

download_on_the_app_store_jp_135x40

 

以上、委託商品『大怪獣コトバモドス』をよろしくお願いします。

______________________________________________________

御用とお急ぎでない方は、ホームページの方もご覧ください。
http://ouyuuan.cloud-line.com/sakuhin/hitohira/

Twitterもございます。
@o_u_an

それでは、どうぞよしなに。