D-guild

2016年頒布作品 忍殺カードゲーム「ザイバツライフ」
2016/4/30 0:02
ブログ

箱絵
D-guildが2016年ゲームマーケット春に頒布させて頂きますのは

ニンジャスレイヤーの同人カードゲーム

「ザイバツライフ」

になります。

プレイ人数:3~5人
プレイ時間:10~30分
準備するもの:6面ダイス3個

のゲームです。

内容としては

ザイバツグランドマスター、イグゾーション討たれる!

ザイバツを震撼させたこの報せよりしばらくが過ぎた。
イグゾーション派閥に属していたザイバツニンジャは
粛清、違う派閥に所属など去就は様々であった。

そんな中、元イグゾーション派閥のアデプトである君に
グランドマスターパラゴンよりミッションが下る。
数人のヨゴレニンジャとともにいくつかのミッションをこなせと。
恐らくはここがポイントオブノーリターン。

ここで有能さを示せば新たなハバツに属せる筈だ。
逆に無能さを見せれば他のイグゾーション派閥の無能者と
同じ末路を辿ることになるだろう。
更には今やザイバツの恐るべき障害となっているペインオブソウカイヤ
ニンジャスレイヤーの動向も気をつけねばならない。

だが、君は知らない。君につけられたヨゴレニンジャは
様々なハバツから派遣された者たちだと。
君を粛清、もしくは戦意高揚の生贄にしようとしていると。

君は様々な陰謀の手から逃れイサオシを手に入れ、ニンジャとしての
ザイバツライフを獲得できるだろうか?
はたまたハバツの昂揚に利用されるだろうか?

全てはインガのみが知っている…

 

ニンジャスレイヤー 「キョート殺伐都市4:聖なるヌンチャク」収録の「システム・オブ・ハバツ・ストラグル」を舞台にした同人ゲームとなります。

プレイヤーは元イグゾーション派閥のザイバツアデプトニンジャ、ザイバツから派遣されたフリーランスのヨゴレニンジャを担当します。

ヨゴレニンジャは

アデプトをザイバツの士気高揚に利用するためにニンジャスレイヤーに居場所をばらしうちはたさせる立場の者や、イグゾーション派閥残党を始末する大義名分のためにアデプトが無能者だとして処断しようとする者、そしてザイバツ内部に潜り込んでいるタカギガンドー、あとは純粋な協力者に別れます。

ヨゴレニンジャは自分以外、他の者がどの立場にいるかわかりません。アデプトを含み、相手がどの立場かを推理するのが大事になります。

 

ゲームの流れはザイバツよりくだされたミッションを指定された人数のヨゴレニンジャの力を借りこなしていくことになります。

ミッションはミッション自体を完遂するための「任務」とニンジャの活動を隠すための「隠密」の二つの項目に別れます。

基本的には一人でこなすには難しいミッションが多いのですがヨゴレニンジャが出す「協力カード」によりミッションをこなしやすくなります。

ただし、ヨゴレニンジャ達が素直に協力してくれるとは限りません。

アデプトは相手の立場を見抜きつつ利用することが大事になりヨゴレニンジャは如何にアデプトを騙しつつ自分の任務をこなすかが大事になります。

複雑怪奇のザイバツニンジャ社会の中で無事なザイバツライフを送れるのか? それとも闇にのまれてしまうのか?

ザイバツライフはそんなゲームになります。

 

5月5日のゲームマーケット 頒布価格は800円の予定です。

よろしくおねがいします

立ち絵