株式会社カワダ

カワダは、「学び、遊び、楽しさ、癒し」をコンセプトに、幅広い世代に向けたおもちゃやホビーを提案しています! 話題のボードゲーム『KLASK』をはじめ、他にもカワダの大人気ゲームを多数取り揃えています! 実際に遊ぶ事もできますので、ぜひブースまでお越しください☆

カワダおすすめボードゲーム⑦「12Suit(12スート)」
2022/9/22 8:43
ブログ

みなさま、こんにちは(^^)/

 

今回ご紹介するゲームは、今までにない新感覚のカードゲームになります!

その名も、、、

12Suit (12スート)」!

 

読み方は12を英語読みで、

トゥエルブ”スートです(*^^*)

 

先ほどお伝えした、

今までにない新感覚のカードゲーム」、

ということですが、実は、スート(マーク)が主役なんです!

 

Q. スートとは?

A. トランプなどのカードに描かれたクラブ、ハート、ダイヤ、スペードのマークを示す言葉です。

 

このゲームに使用するカードは

指示カード”と”回答カード”の2種類!

 

(例)指示カード

このカードが出た場合、

次のプレイヤーはスペードが6個以下の回答カードを出さなくてはいけません。

 

よって、以下のような回答カードを出すことが出来ます!

(例)回答カード

 

簡単に、遊び方をご説明していきましょう!

 

①各プレイヤー、指示カード、回答カードをそれぞれ6枚ずつ持ってスタート!

準備として、カードは種類別に分けて、デッキとして扱います。

②デッキの一番上の指示カードを裏返し、時計回りに順番にプレイします。

③一番目のプレイヤーは、その指示カードに当てはまる回答カードを自分の手札から出します。

回答カードが出せる場合、続けて次のプレイヤーに向けた指示カードを自分の手札から一枚選んで出します。

④次のプレイヤーは、前のプレイヤーが出した指示カードに当てはまる回答カードを出し、続けて次のプレイヤーに向けた指示カードを出します。

⑤順番に続けていき、最初に手札を出し切ったプレイヤーが勝ち!

 

実は、ゲームを盛り上げる特殊な指示カードもあるんです( ̄▽ ̄)

 

(例)全員ドローカード

このカードを出したプレイヤー以外の全員が、デッキからそれぞれ一枚ずつ、指示カードと回答カードを引かなければなりません。

 

他のプレイヤーの手札が少なくなってきた際に、

持っていれば、全員ドローカードを出して、相手の手札を増やすのもアリ!

 

これは白熱しちゃいますね(。-`ω-)

実際にプレイして、体験していただきたい!

 

この新感覚を体験してみたい、そこのあなた!

スートが主役の新感覚カードゲーム!

12スート!

ぜひ遊んでみてください!
​​​​​​

​​・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

《株式会社カワダ【公式】Twitter》

 

《株式会社カワダ【公式】Instagram》

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YouTube