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- 先行販売【エリア58】DOMINA&イエローサブマリン
- 27&28日に東京ビッグサイト東展示棟にて開催される 「ゲームマーケット2024春」にて エリア58『DOMINA&イエローサブマリン』ブース 出展させて頂きます 会場では、メビウスゲームズ和訳付きゲーム 「容疑者トリック」、「モルディビア」、「完熟バナナ島」 を先行販売させていただきます! 「容疑者トリック」 http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-c01e60.html 「モルディビア」http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-d1eba0.html 「完熟バナナ島」 http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-c11bf9.html
- 2024/4/24 17:12
- DOMINA&イエローサブマリン
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- ゲームマーケット2024春 出展します!
- ~もうすぐゲムマ!おらワクワクすっぞ!~ お世話になっております。ひらめき力が絶賛低下中のKeisuiです。 白沢酒も土曜日のみ出展いたします。 場所はN50。ギリギリ島端サークルになれなかった奴と覚えて下さい。 もしくはニン◯ンドー64から丁度14を引いた数の奴と覚えて下さい。 事前にXやこのブログで紹介していますが、改めて白沢酒のお品書きについてご案内したいと思います。 ~新作について~ お今回のおすすめは新作のレシート謎です。名刺謎の高難易度版となっております。 難易度は高めですがヒントページをご用意しております。途中で謎が解けなくても、ヒントを見れば最後まで遊べる仕様になっております。 お値段は800円ですが、名刺謎と一緒にご購入の場合はセット価格1500円になります。100円お得。やったぜ。 ちなみに…名刺謎ですが、在庫がごく少数のみしかありません。お求めの方は、是非お早めに白沢酒にお越し下さい。 ~旧作セールについて~ 処女作の紅魔館メイド殺人事件とボブキカク参加作品のボブナゾの2作品については、一律500円で販売します。 共にニッチな作品となっております… 紅魔館メイド殺人事件は、1人用の推理ゲームとなっております。論理パズルみたいなものかな…? ボブナゾはTUKAPON様のボブジテンの拡張となっております。ボブジテン(無印版、黄色いやつ)が無いと遊べません。 遊ぶまでのハードルが高いですが…ナゾ自体は割と面白いのでオススメです。自分で言うのもアレですが。 ボブジテン持ってないよー!って方は、買いましょう。持っていて損は無いです。買いましょう。 ~委託販売について~ @Tukimizato_Hさん製作の光る桜花結晶セットを委託販売します。 こちら沢山の予約を頂いております。ありがとうございます…! 4/26(金)の18:00に予約を締め切りますので、購入予定の方は予約されることを強く推奨いたします! 予約はこちらから また、Keisuiが大昔に販売していたドット集中力カードの売れ残り分・試作品・趣味で作ったやつなどを、無料配布したいと思います。 こちらは机の上には並べませんので、欲しい方はひと声かけて下さい。 但し!こちらに関しては大切に使ってくれるミコトの方限定とします。 ~その他もろもろ~ 白沢酒のイメージキャラクター白蚕様の可愛さを広めるプロジェクト ~ SHIRAKO KAWAII PROJECT ~ こちらも並行して展開します! デュエルボーイポケットの白沢酒オリジナルカードや、 ポストカードの無料配布を行います。 また、こんなの作っちゃいました。 卓上ノボリです。つい勢いで作ってしまった。 当日は机の上にこれを置きまくりますので、この卓上ノボリを目印に白沢酒にお越し下さい!! 以上となります。なにか質問等ありましたら、気兼ねなくXのほうでDMを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
- 2024/4/24 17:10
- 白沢酒
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- 「物理的に」動くんです! コマの下で、盤だけが。 [我知城/GACHIJO]
- 常に動く?!ステージ上の迷路の謎💣 バナナムーンの最新作 『我知城/GACHIJO』を リリース前に体験してみよう! ゲムマ 2024春 両日【J07】バナナムーンにて試遊できます! 予約は不要です。お気軽にお立ち寄りください! ::: こんにちは。我知城/GACHIJOチームリーダーの前田弘志です。 今日は、4月下旬にクラウドファンディングを開始予定の『我知城/GACHIJO =4人の忍者と秘宝の城=』の、作者的推しポイントその①「動く迷路」についてご紹介したいと思います。 革新的な動く迷路 『我知城/GACHIJO =4人の忍者と秘宝の城=』は、動く迷路の城で知恵と忍術を駆使するトレジャーハンティングゲームです。端的に言うと、動く迷路の中で宝物をGETしていくんですね。その過程でゲーム的ないろんなことが起こるわけですが、それらについてはまた別の機会に譲るとして、とにかく今日は「動くんだ!」を強調したいんです。 ……って「別に大したことないんじゃない」と思ったあなた、このゲーム、ビデオゲームじゃないんですよ。「物理的な」ボードゲームなんです! コマの位置はキープしたまま! 共同制作者のマーティン・ネーデルガード・アンデルセンと私たちが実現したかったのは「コマの位置をキープしたままコマの背景でボードが動く」というギミックでした。これまでもボードが動くゲームはあったと思うんですけど、少なくともマーティンも私も知る限りでは、いずれも「ボード上のコマも動いてしまう」ものだったので、自分たちでは「我知城/GACHIJOはイノベーティブだ!」と思っています。 百聞は一見にしかず。18秒ほどの短い動画をご覧ください。 ●透明シートを動かして、忍者の進路を作ろう 各プレイヤーは、自分のターンで「忍者コマの移動」と「迷路の壁のスライド」を組み合わせて、宝物やさまざまなアイテムを取得していきます。もし固定された迷路だったら、行き止まりになったら諦めるしかありません。でも、この城の迷路はプレイヤーの忍術で動かすことができるのです。行き止まりにぶち当たっても、自分で進路を作ることができるということです。 たくさん動けて、たくさんゲットできるとうれしい! 誰よりも早く指示された宝物やアイテムを集めて帰陣を果たすというのが、各プレイヤーの忍者に課せられた使命。自分のターンで壁のスライドがうまくいって、たくさん動けてたくさんアイテムをゲットできたらめちゃうれしいし、ヘボったら悔しい。そんな楽しさがあるゲームです。自分は効率よく動き回り、対戦相手には手間取るように仕向けたいわけですから、次のプレイヤーがスムーズに動けないような迷路配置でターンを終えることも作戦の一つになるでしょう。 基本設計に、なんと2年! この動く迷路、どんな仕組みになっているかというと、複数層の透明シートが重なっているのです。一番上の層は動かず、その下の2つの層(赤い壁の層と青い壁の層)だけがスライドするようになっています。だから忍者コマの位置はキープしたまま、迷路の壁だけが動くのです。 基本的な機構としてはそれほど複雑ではありません。白状すると、開発初期は「もっと簡単に作れるだろう」と、我々もちょっとナメていましたね。でも、基本設計の試行錯誤に2年もかかってしまいました。それからプレイテストに丸1年と、尋常じゃない時間がかかりました。 どんなことに「あーでもない、こーでもない」を繰り返したのかを明かすと、まず盤のマスの数(9×9から始まり、最終的に11×11に落ち着いた)、透明シートの層の数(最大6層まで試して、最終的に3層に落ち着いた)、迷路の壁の数・複雑さのさじ加減(壁が多すぎるとちょっとしかコマを動かせずイライラが募り、少なすぎるとあっけなくゲームが終わってしまう)、宝物などのアイテム配置、そしてベースとなるステージシートのデザイン(盤の絵柄=壁以外の障害物配置など、さまざまなテーマ/モチーフのものがあり、デラックス版で最大9種類*)。どれかを修正すれば、他の要素も調整の必要が出てきて、トライアンドエラーに長い時間がかかったというわけです。 *クラウドファンディングで全てのストレッチゴールがアンロックされた場合 現在、プレビュー用に公開しているゲームルールは、ドラフトバージョン7.02Jです。つまり、基本設計の大きな変更がその改訂バージョンの数だけあったという証。私たち制作陣としては、練りに練られたゲームだと自信を持って言い切れます。 ::: 今回も読んでくださったみなさま、ありがとうございました! ご興味を持っていただましたら、ぜひ、キックスターターで応援のほどお願いいたします。 GACHIJO チームリーダー 前田弘志 こちらもぜひご覧ください! → キックスターターページ → 公式サイト → Discord(招待URL) → BGG (BoardGameGeek) ::: マーティン・ネーデルガード・アンデルセン(Camp Games Aps 代表)はデンマークのゲームデザイナーで、2007年に最初の作品が出版されました。以降、世界中でこれまでに250種類以上のゲームを発表、日本でも『Bandido(バンディド/すごろくや刊)』などが出版されています。ゲームデザイナーとしての活動と並行し、1年のうち4〜7ヶ月は世界を旅し、ライターや写真家としても活躍しています。 バナナムーン・ステュディオは、北海道を拠点とする1990年創業のクリエイティブ・プロダクションで、30年以上にわたりグラフィックデザインやエディトリアルデザイン、プロダクトデザインに携わってきました。「笑顔の時間を提供するゲームづくり」をテーマに、2019年からオリジナルボードゲームの制作・出版に取り組み、バナナムーンゲームズ(Banana Moon Games)のブランド名で、これまでに15タイトル以上(バリエーション版を含む)をリリースしています。「非言語依存」「戦略と運のバランスミックス」「コンポーネントの美しい」ゲームづくりを得意とし、2022年・2023年には『Bossa(坊茶)』の国際クラウドファンディングで2,401%達成、製品を40カ国に出荷しました。 詳しいゲーム情報はこちらで バナナムーンゲームズ webサイト 『我知城/GACHIJO』 https://bananamoon-games.jp/game/gachijo/ メールニュース登録で プレゼントキャンペーン実施中! 2024年春 【クラウドファンディング開始予定】 ゲームマーケット2024春にて 先行プレイ体験いただけます! 土・日曜両日(予約不要) バナナムーンブース【J07】試遊卓にて ※我知城の販売はございません。 「ボドゲパッケージストラップスタンプラリー」 参加ブースです!
- 2024/4/24 17:02
- バナナムーン
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- 【予約〆切まもなく】オノマトペレシピ 試遊会の感想紹介③
- ゲムマでしか買えない新作ボドゲをお探しでしたら オノマトペレシピ 詳細はコチラにまとまってますので是非ご参照ください! 取り置き予約も受け付け中です! 試遊会での感想などご紹介します #オノマトペレシピ#ボドつくさいなげ(@saiwonagenai)さん作「オノマトペレシピ」ワード系ですが“名詞”禁止が自分的に厳しく、いかに普段オノマトペ(擬音)やライム(韻)を踏んでいないか自己確認できる名作。多人数(当日は8、最大11)でできる点ポイント高。自分の答え番時の圧力が(笑) pic.twitter.com/Yd9iomcIwX— らぱんどら (@la_pandra20) March 25, 2024 昨日は川崎市産業振興会館でPR会に参加してきました!遊んだゲーム①さいなげ(@saiwonagenai)さん「オノマトペレシピ」飲食店の先輩スタッフとして、ニポンゴチョトダケワカルな外人の新人さんに、あの手この手で作り方を伝える!使える言葉の制約がシビアだけど案外伝わってびっくり#ボドつく pic.twitter.com/lB7jQiSJ2D— お酒@酔いどれ趣造 / ゲムマ2024春出展します (@Oh_sakeee) March 24, 2024 さいなげ(@saiwonagenai)さんの「オノマトペレシピ」をプレイしました!新人シェフにオノマトペをメインに調理行程を伝えていきます!「名詞を使えない」ことが難しく、試行錯誤するのがとても楽しかったです🤩 予想外なオノマトペや調理行程が飛び出してくるたび、大盛り上がりでした👏 #ボドつく pic.twitter.com/7lTufnJ07q— トランプ部@ゲームマーケット2024春 (@TrumpClub_) March 23, 2024 さいなげさん(@saiwonagenai)「オノマトペレシピ」1人が新人シェフとなり、残りのメンバーがベテランシェフとしてオノマトペを使ってレシピを伝えるという明快なゲームシステム。… pic.twitter.com/vE0trDN62T— LAININ STUDIO⚡ゲムマ2024春(土)K04 (@LAININ_STUDIO) March 23, 2024 さいなげさん@saiwonagenai オノマトペレシピ使えるのは10文字&名詞不可!のワードゲーム!オノマトペの使用はマスト!これだけで新人くん(解答者)にレシピを伝えて料理名を当ててもらいます。料理のステップに応じた工程をうまく評価表現するのがミソ。基本は協力ですが、多人数チーム戦も! pic.twitter.com/x1W2b41pP1— マーチヘアゲームス (@m_h_games) March 23, 2024 さいなげ @saiwonagenai さん#ゲムマ春2024 新作オノマトペレシピ日本語苦手外国人さんにカタカナひらがなオノマトペ10文字で料理レシピを伝えて作って貰う! なんと11人でプレイ可能。でも人が増える程ぽんこつレシピが!? 何しろ「名詞」禁止だからね! プレイ後感想戦も笑えて楽しい!#ボドつく pic.twitter.com/DopZ5U49BJ— arty@【日K20】ゲムマ2024春4/28 (@artyTGs) March 29, 2024 さいなげ( @saiwonagenai )さんの新作「オノマトペレシピ」が手に入ったので早速2人プレイ。コロをあらうコロをゆでてグシャあげたポタをきるコロしてドロとサクくろいドロをかけるナンダロナ〜?ルールはゲムマ公式をチェックしてね。2プレイだと書いたのが1枚減るのでフォローも大事。 pic.twitter.com/nCcKkEFfvO— しれ~ (@sirei_40) April 8, 2024
- 2024/4/24 16:52
- さいなげ
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- 【α版】Rapid Bout 拡張デッキ紹介 - 青ワンショット
- この記事では、ゲームマーケット2024春で販売予定の「拡張デッキ - 青ワンショット」について紹介します。 コンセプトや各カードの役割について説明しているので、プレイや構築の参考にしてみてください! デッキが組めたら、#rpb_deckに投稿してみよう ✨ → ルールや他のデッキについてはこちら → 収録カード一覧 → デッキコンセプト → 収録カード紹介 → 再録カード紹介 収録カード一覧 デッキコンセプト 「拡張デッキ - 青ワンショット」は手札の枚数を攻撃力に替える後ろ寄りのワンショットです。フィニッシュまでのコンボパーツが「スタートデッキ - 青」よりも少なく設計されているので、これまで以上に相手の盤面に干渉するカードを多数収録しています。 収録カード紹介 はりせんぼん x2 「拡張デッキ - 青ワンショット」の切り札! 20点の攻撃力を目指す Rapid Bout では破格の一撃16点! 対緑ではメタカードなどに苦戦を強いられることもありますが、一方的な打点を叩き込むことができます! くらげ x2 このデッキの影の立役者!まんたやくじらでは手札が1枚ずつしか増えませんが、場にカードが溜まっている状況であれば一気に手札を補充することができます。 (※テキスト修正のお知らせ) くらげの効果は、 [効果: プレイ時] と記載されていますが、正しくは [プレイ条件] です。 大変申し訳ありません。 ちょうちんあんこう x3 山札の大半を掘ることができるサーチカードです。特に青に多いワンショット系のデッキで、フィニッシャーをピンポイントで手札に加えることができたり、キーカードが山札の下に落ちてしまうことを防ぐことができます。 ひとで x2 青では2種類目の除去カードです。相手の盤面を触れるだけでなく、自分の使い終わったカードを裏返して4点としても運用できるテクニッシャンです! 再録カード紹介 まんた x4 カードゲームではお馴染みの汎用ドローソース。 手札の消費を条件に高打点を叩き出すカードと組み合わせると、除去が効かないワンショットが実現できます! くじら x3 実質2枚ドローと手札入れ替えを同時に行える、最強リソースカード。 デッキを青で染めないと恩恵が薄いのと、加えるカードが相手に見られてしまう点には注意! いそぎんちゃく x4 相手のカードを裏返せば攻撃力を下げられ、自分のカードを裏返せば2点を作れる、取り回しの良さが魅力です。 場に表向きのカードが1枚もない場合は、プレイできないので注意しましょう。 【α版】Rapid Bout(ラピットバウト)は、なんと1デッキたったの200円! 豊富なリソースで相手の攻撃を捌ききれ!
- 2024/4/24 16:40
- Rapid Bout
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- 【カード紹介】共有の山札で対戦するカードゲーム『クラウドロウ』
- クラウドファンディングで700%を達成した対戦カードゲーム『クラウドロウ』!! こんにちは、RATS ARTS(ラッツアーツ)と申します! 今回は、【2024/4/28日曜日】の【O45】に初出展いたします弊サークルのゲーム 『クラウドロウ』のカードを一部ご紹介させていただければと思います! 共有の山札を上手く使えるのはどっちだ!? カード好きが唸る! TCG最初期のような殴り合いと リソースをガンガン使う爽快感が楽しめる熱いゲーム『クラウドロウ』をどうぞよろしく! 『メロメロダンス』 相手モンスターを魅了してパワーダウンさせる効果を持つぞ 油断した相手を返り討ちにしよう! 『転生王者』 自分のモンスターを転生させる効果を持つぞ 最強モンスターを引き当てて、一発逆転を狙おう! 詳細はWebサイトをチェック! ゲムマ会場では、『限定価格4000円/1個』で販売予定! さらに、会場でご購入の方に『キラカード11種/1セット』をプレゼント! ぜひこの機会にお買い求めくださいませ! ご予約は4/25(木)まで! WebサイトのチェックやX(旧Twitter)のフォロー、 「いいね!」や「リポスト」など、 ご反応をいただけますと大変励みになります! どうか活動を見守っていただけますと幸いです! X(旧Twitter)
- 2024/4/24 16:35
- RATS ARTS
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- 『初恋推理』制作記③
- 『初恋推理』制作記③ どうもおかっぱレコーズのカメタカです。 書き切りました。ぜひご覧ください。 →『初恋推理』制作記① →『初恋推理』制作記② 『初恋推理』とは 卒アルから好きだった子を当てる遊びをサスペンス風にしたゲームです。より"誰が好きだったか"の推理を楽める内容となっています。 →『初恋推理』の詳細 8.ゲームストーリーについて アニメ「カイバ」を観たあとに書きました。 サスペンスな内容にしようと思って書きましたが、読み返すとめっちゃカイバでした。そこからオリジナル性を足したり、カイバ要素を削ったりで出来上がりました。ストーリーはゲームの終わり方によって変わるマルチエンディングなんですが、個人的にエンド2が好きです。 9.組み立て 今回は会場で売り切ろうと思い、生産数は40個にしました。組み立ての工程は「説明書をたたむ」「箱を組み立てる」「カードの確認」「箱詰め」なんですが、大体全部で3時間前後だったと思います。 10.失敗あれこれ 自戒用です。 カードの原稿を徹夜で終わらせて、そのままハイテンションで入稿したら裏表を間違えて刷り直しになったこと。 イラストのレイヤー分けがずさんで、のちの修正がダルかったこと。 全イラストのタイムラプス撮り忘れ。 徹夜でやればなんとかなるという精神性。 次回はもっと知的に制作を進行させたいです。 さいごに 拙い文章ながら最後までお読みいただきありがとうございました! せっかくなので読者プレゼントをご用意しました。当サークルのデュエルボーイカードです。先着1名ですが、ブースにて「例のブツをください」と声をかけてくだされば差し上げます。 皆様にお会いできる日を楽しみにしております。 以上、ありがとうございました。
- 2024/4/24 16:24
- おかっぱレコーズ
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- 新作情報【エリア58】DOMINA&イエローサブマリン
- 27&28日に東京ビッグサイト東展示棟にて開催される 「ゲームマーケット2024春」にて エリア58『DOMINA&イエローサブマリン』ブース 出展させて頂きます DOMINA新作は 「Eden's Shadow(エデンズシャドウ)」 会場特価 4500円にて販売 豪華特典付きの「特装版」も会場特価12000円にてご用意いたします! そして、エリア58「DOMINA&イエローサブマリン」ブースでDominaのゲームをご購入いただいた方に、 10周年記念特別冊子「CHRONICLE Myths for the Future」をプレゼント! ※お一人様一冊のお渡しになります。 ※配布条件は変更となる場合がございます。
- 2024/4/24 16:10
- DOMINA&イエローサブマリン