株式会社カワダ

カワダは、「学び、遊び、楽しさ、癒し」をコンセプトに、幅広い世代に向けたおもちゃやホビーを提案しています! 話題のボードゲーム『KLASK』をはじめ、他にもカワダの大人気ゲームを多数取り揃えています! 実際に遊ぶ事もできますので、ぜひブースまでお越しください☆

カワダオススメボードゲーム②「Otrio(オートリオ)」
2021/2/25 8:31
ブログ

みなさま、こんばんは(^^)/

 

3回目の更新となります。

 

前回の「KLASK(クラスク)」に引き続き、

今回ご紹介するカワダ オススメボードゲームは…

 

戦略的対戦ゲーム!

『 Otrio(オートリオ) 』

というゲームです!

 

 

オートリオは、簡単にいうと…みなさま1度はやったことがあるでしょう。

交互に「○」と「×」を書き込んでいき3つ並べていく『三目並べ』の派生版です!

 

通常の三目並べと違う点と言えば、

まず、見た目!"まる" のコマのみという点。

コマの色も4色あり、なんだかシンプルでオシャレな感じに(^^♪

 

そのほかにも、

 

☆2人だけでなく3~4人で遊べる! 

☆勝利条件が3パターンある!

 

といった違いがあります。

 

 

「勝利条件が3パターンって複雑だな~」と感じたあなた!

 

・・・そんなことはありません!

 

 

 

 

  1. 同じ色、同じサイズのコマを3つ並べる
  2. 同じ色の3つのコマを大きい順に、または小さい順に並べる
  3. 同じ色の3つのコマを同じ場所に同心円に並べる

 

1つでも条件が揃ったら『オ―トリオ!』と言って勝利です!

 

 

勝利条件が3パターンあることで、

自分のコマを揃えるのにも、相手の邪魔をするのにも頭を使う・・・

人数が増えるほどコマを揃えるのが難しくなっていきます。

 

 

自分のコマを揃えよう揃えようと置いていたら、

気が付いたら相手のコマが揃っていた。なんてことも…(笑)

 

 

3つの“○(オー)”をゲットする!脳に“オー!”と言わせよう。

という意味から

『Otrio(オートリオ)』と名付けられたゲームです。

 

 

 

発売されて3年ほどの商品ですが、知らない人も多いと思います。

まずはやってみて、この面白さや奥深さを味わって頂きたい!!

 

 

 

ちなみに、

オートリオにはボードが「プラスチック」の他に「木製」もございます。

 

木製のものは、プラスチックに比べるとよりオシャレにみえますよね(*´Д`)

シンプルで奥深いオートリオ。

気になった方はぜひ遊んでみてください(^-^)!

 

 

 

『脳に”オー!”と言わせてみましょう!』

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

《株式会社カワダ【公式】Twitter》

 

《株式会社カワダ【公式】Instagram》

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

YouTube