大宇宙倫理の会

バーチャルユーチューバーの魂川りんりが所属しております。
マシーナリーとも子ボードゲーム、ウミガメのスープ問題集、マタタビ取引ゲームなど制作。

『N.A.I.Lの陰謀』ルール紹介
2020/4/13 15:50
ブログ

N.A.I.L.の陰謀ゲーム記事はこちら

拡張セットに登場する3つのルールを紹介します。

拡張ルール①「N.A.I.L.の陰謀」
各シーズンの開始時、N.A.I.L.の陰謀カードが一枚公開されます。
カードには、
「A.公開されている間、ゲームルールを修正するもの」
「B.次シーズン開始時に恐ろしい即時効果を発動するもの」
の2種類が存在します。

陰謀カードの上にはプレイヤー数分の「トルーテンイルガーシカ」駒が置かれ、
カードに指定されたアクションを行うことでそれを獲得することができます。
トルーテンイルガーシカ駒が無くなったカードは効力を失うので、
全てのプレイヤーが協力してN.A.I.L.に立ち向かっていきましょう。

また、獲得したトルーテンイルガーシカ駒をボード上のマスに置くことで、
このラウンド中、使用不能にすることができます。
うまく使えば、他プレイヤーに邪魔されずにスカウトを狙えるかもしれません。

↓ルールシート


拡張ルール②「イグルーシカ(大切な物)」
ゲーム中、イグルーシカカードは常に3枚公開されます。
手番中に指定されたコストを支払えばカードをスカウトできます。
 
イグルーシカカードは、とても強力な効果を持つものが多く、
基本セットとは一風違った新しい戦略が楽しめるでしょう。

↓ルールシート


拡張ルール③「チームメイトサイボーグ」
ゲーム開始時に、各プレイヤーにチームメイトカードが1枚配られます。

各チームメイトは特定のタイミングで発動可能な特殊効果を持ち、
ゲーム中、困った局面で力になってくれるでしょう。
各カードには個別の再利用コストがあり、チームメイトを主軸に置いた戦法も可能です。

↓ルールシート