Studio GG

Studio GGはボードゲームデザイン担当のShunとディベロップ兼イラスト担当のAYAの二人で運営しているボードゲーム制作サークルです。 ・シンプルなルール ・ゲーマーにも楽しめる戦略性 ・ゆるいアートワーク を特徴とするボードゲームを制作しています。

ゲームマーケット2018秋新作「ミステリーホームズ」の紹介2
2018/10/24 9:36
ブログ

こんにちは、Studio GGです。

 
当サークルStudio GGは、11/25(日)にゲームマーケット2018秋で新作『ミステリーホームズ』を販売予定です!

 


ゲームの概要については、前回の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。


 
今回は、コンポーネントの紹介と、AndroidアプリとYoutubeのURLを公開します。

 
まずは、コンポーネントの紹介です。

 
■メインボード(A3)

周囲には制限時間を指す時間トラック、中央には捜索する部屋の見取り図が描かれています。

夜の時間が終わった時点で、ボード上の7部屋には、3枚ずつ証拠品タイルが裏向きで置いてあります。

それぞれのプレイヤーは、昼の時間に、この上で自分の人コマを移動させ、探索、推理を行っていきます。


アートボード 1-100
■タイル

・死体タイル

昼の時間の問題開始時、このタイルがある部屋に人駒を全て集め、捜査を開始します。

タイル死体-100
・凶器タイル

基本的には1部屋に1枚あるはずのタイルです。

どれが犯行に使われた凶器なのかを推理していきます。

タイル銃-100タイルロープ-100
・証拠品タイル

凶器やトリックを推理する上で、大切な鍵になるタイルです。

タイル何か-100タイル時計-100
・その他のタイル(目撃証言、スカ)

目撃証言タイルを引くと、他のプレイヤー1人のアリバイカードを見ることができます。

目撃-100スカ-100
■カード

・正体カード



自分の正体を示すカードです。ゲーム開始時に配られます。

一般人-100犯人-100


・アリバイカード

プレイヤーごとに1枚配られます。

犯行時刻に自分がどこにいたかを示すカードです。



ゲーム開始時に配られます。




リビング-100書斎-100


・凶器カード
ゲーム開始時に1枚、ボードの横に伏せられます。
夜の時間に、犯人はこれとトリックカードに従って犯行を行います。

拳銃-100ロープ-100
・トリックカード
ゲーム開始時に2枚、ボードの横に伏せられます。
夜の時間に、犯人はこれらと凶器カードに従って犯行を行います。

アリバイ工作-100持ち去り-100
■木ゴマ

・人駒

ボード上の、この駒がある場所が自分のいる位置になります。

 
・時間トラック駒

この駒が時間トラックに置かれた位置で、自分に残された制限時間がわかります。

手番のアクションを行うと、徐々に0に近づいていきます。

 
■その他

上で紹介したものの他に、以下のコンポーネントが入っています。

 
・説明書

・サマリ

・推理メモ

 

 
次に、アプリとYoutube動画のURLを公開します。

よかったら覗いてみてください。

・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.StudioGG.MysteryHomes

・Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=U2dyWJJjuhE

 
協力型推理ゲーム『ミステリーホームズ』はゲームマーケット2018秋で販売予定です!

11月頭には予約受付等も行う予定ですので、よろしくお願いいたします!






最新情報はこちらから

http://studiogg.doorblog.jp/