あんちっく

ゲームメーカー「あんちっく」(自営業)(antic-main.com)です♪(^^)
カードゲーム、ボードゲーム、新型将棋、プログラムゲームが得意♪
ゲームアイデアを募集し商品化もしています♪(実績多数)
委託製造や開発依頼も受け付けています♪(^^)

超大作『ダンジョン大戦』反響御礼♪(^^)
2019/11/8 20:10
ブログ

超大作『ダンジョン大戦』反響御礼♪(^^)

まだまだ販売数は少ないですが、
反響が上がってきたので、
ご紹介したいと思います♪(^^)

ちなみに、
そもそも『ダンジョン大戦』を知らない方は、
こちら♪→作品紹介記事♪(詳細情報全10話へのリンクもあります♪)
ダンジョン構築運営攻略&キャラ育成まで出来る超大作です♪(^U^)


ちなみに2~4人プレイ2~3時間級なのに2000円!
駒72個、カード160枚超というコスパ最強です♪d(^へ^)
なお駒が手作りなので、大量生産が難しく、早い者勝ちになります♪
オンライン販売→あんちっくサイト(銀行振込方式)BOOTH

コンセプトとしては、
大量に要素を盛り込むだけ盛り込んで、
ゴチャゴチャした大ボリュームを目指しました♪v(^^)
簡単に言うと、「お寿司」みたいな洗練された作品ではなく、
「焼肉食べ放題」みたいな作風です♪
\(^ワ^)<こういう作品欲しかったんだよ!!!
(なお、一度では堪能しきれないので、
何度も遊べるようにバランス調整しています♪)

ちなみに、
「お寿司」…ドイツ系ゲーム
「焼肉食べ放題」…アメリカ系ゲーム
みたいな感じかもで、
好みの分かれるところでもあります♪(^^)

それでは、反響を箇条書きでご紹介~♪\(^ワ^)

■反響①
あまりの大ボリュームで、さすがに盛り込み過ぎでは…?
2つの作品に分けて、ちょうど良いくらいかも。

確かに、一般的な重量級同人作品の2倍くらいの
ボリュームがあるかもしれません♪(二人前!)
\(^ワ^;)<まぁ、そういうコンセプトなので♪


■反響②
重いけどクソ面白かった!

ありがとうございます♪(^^)
まさに満腹大満足という感じでしょうか♪\(^ワ^)
画像

■反響③
RPGツクールみたい!

RPGツクールの対戦版とも言えるかもしれません♪(^^)
障害物を設置したり、罠を用意したり、
地形を利用したりと、ダンジョン構築要素を
じっくり楽しめます♪(^^)
なお、要素は多いですが、サマリーがあるので安心です♪
画像



■反響④
マジシャンの火力が弱すぎるのでは…?
 ↓

強い魔法を習得すればキングドラゴンも倒せます♪d(^^)
(最終テストプレイ会ではマジシャンのコンボでフィニッシュ♪)
ただ、BP(バトルポイント、戦闘値)という意味では、
最終的にナイトが最強となります♪
●マジシャン(成長速度:速い)(ワープ移動もできる)
●ナイト(成長速度:遅い)(移動力高い…が乱数!)

なお、地形効果で戦闘値が上がる魔法とかもあるので、
毎回違った展開が楽しめます♪(^^)

■反響⑤
まさかのゴーレムで勝利したよ!
 ↓

●キングドラゴンのBP:1D+20
●ゴーレム   のBP:2D+13
ゴーレムは「移動する壁」であり、
移動力も遅く決戦用のキャラとは言い難いですが、
まさかのクリティカルヒットで決着との事…♪
何が起こるか分からないという面白さもあります♪\(^ワ^;)


■反響➅(海外の方)
是非、英語版の説明書が欲しいです!(実際は英語)
 ↓
これは、ちょっと無理でした…
ごめんなさい。(^ワ^;)>
あんちっく作品も小作品であれば、
将来的に海外展開するかもしれません♪(^^)


■反響⑦(考案者)
何度でも遊びたくなる作品です♪(^^)
ちなみに最終的な勝利点はクリスタルの支配数で計算するので、
混戦であっても、クリスタルを支配しておけばOK!(陣取り要素)
ただ、極端にクリスタルを多く支配すると、
集中攻撃対象になるので、上手く放棄するのも大事かもです♪\(^^;)
ちょっと心配なのが、熱戦になると、
2時間オーバーになるかもです♪(^^;)
(3時間でゲームオーバーですが、時間が許せば続行しても良いかと♪)
画像

それでは…是非とも…