A.I.Lab.遊

元デジタルゲーム開発サークル。
不定期でアナログゲームLab(ゲーム会)を開催。
・航海の時代 (2015)
・きの×たけ (2016)
・航海の時代 the DICE (2017)
・狩猟の時代 (2018)
・ピタッとピクチャ (2018)
・行商の時代 (2019)

狩猟の時代 おすすめカードの組み合わせ
2018/12/15 10:49
ブログ

こんにちは、A.I.Lab.遊です。
遅ればせながら、ゲームマーケット2018冬お疲れさまでした。

多くの方に「狩猟の時代」を楽しんで頂けていると思います。
「狩猟の時代」では様々なカードを組み合わせてゲームを楽しむことができますが
どのような組み合わせがよいのか?という意見をいただきました。
そこで初めてプレーするときのおすすめ組み合わせ、推奨組み合わせのを紹介したいと思います。






【初プレー時のおすすめの組み合わせ】



基本的には奥のアクションの方が強いため、先にコマを置いた方が良い組み合わせになります。
変換アクションも癖がなく使いやすいので、得点獲得と共にうまく利用してください。
得点アクションについてはロマン枠ですw






【推奨組み合わせ】
「狩猟の時代」の新天地狩場カードは以下の3種類となります。



    • 収穫カード
      基本狩場カードと同じように食料を獲得できるカード








    • 特殊カード
      食料やお金の変換や特殊なアクションを行うことができるカード








    • 得点カード
      得点アクション、ゲーム終了時の特殊な得点を獲得できるカード






これらのカードをプレイ人数に合わせて以下のように組み合わせます。

3人プレー時:特殊カード1枚 + 得点カード1枚 + (自由枠)
4,5人プレー時:収穫カード1枚 + 特殊カード1枚 + 得点カード1枚 + (自由枠)


自由枠は残りのカードからランダムで選んでください。
カードの表面、裏面についてはカード種類が変わるような変化はありませんので
ランダムで選んでもらって問題はありません。