トーホクウィステリア

2005年結成、2014年再始動の電源不要ゲーム製作サークル。5人+αのメンバーによる多彩なゲームと関連書籍をお届けします。

[H26]「漁村においでよ!」の取り置き予約は本日17日まで!
2015/11/16 21:25
ブログ

トーホクウィステリア、代表の粒幸久です。
さて、当サークルの新作ゲーム「漁村においでよ!」は、週末に先行配布したゲームサークルや店舗様で遊んでいただいたようです。誠にありがとうございます。
私が主催する青森県八戸市の「北三陸アナログゲームズ」でも、希望された方に遊んでいただきました。そこで聞かれた感想をもとに、サークルメンバーとしてこのゲームの魅力について宣伝させていただきます。



  1. 対応人数の幅広さが最大の特徴!1人から8人まで、何人でも遊べるんです。


    初めてのゲームを仲間内で遊ぶとき、そのゲームのルールを説明しなければなりません。だいたいは、そのゲームを所有する人がその役目を負うわけですが、他人に伝えられるほどにルールを把握するためには、実際に動かしてみるのが手っ取り早いですよね。
    そんな理由もあって、「漁村においでよ!」は1人でも8人でもほぼ同様のルールで遊べるような作りになっています(1人・2人用には手札調整用の専用ルールが追加されます)。


  2. なかなか類似例が多くない、多人数なのにじっくり考えるゲームです。


    そういうわけで1人でも楽しめますが、機会があれば6~8人の大人数で遊んでほしいと思います。
    このような多人数で遊べるゲームの多くは正体隠匿系や、アクティビティ寄りのパーティゲームです。これらのゲームにも特有の面白さがありますが、多くの3~5人用ゲームが持つ特性である「選択に重みがあり、考え所のある、60分くらいのゲーム」を、「卓を2つ以上に分けることなく」遊ぶ場面が想定される方でしたら、その用途にぴったりだと思います。
    実際、休日開催の知育ゲーム会で多人数の生徒がひとところで遊ぶという、製作者が置かれた環境から生み出されたという経緯もあります。


  3. 課題解決に対する話し合いを楽しみつつ、全員が活躍することが成功への近道です。


    「漁村においでよ!」の楽しみどころは「パズル的に最善手を探して実行し、その結果を得る」ことに加え、多人数においては「全員が同じ目標を達成するために行う議論そのものの面白さ、充実感」があります。
    また、協力ゲームでたびたび話題とされる奉行問題については、「決算」というゲーム内行動をできるだけ分担し、手札が尽きるプレイヤーを出さないことが成功に繋がるゲームデザインによって全員が活躍できる場面を演出する一方で、その根本となる意見の主張が過ぎたり意見が出せなかったりという点は、むしろこのゲームを通じて個人がそれに気づくきっかけになってくれれば、という思いです。


  4. カードの質と量にはこだわりました。スリーブに入れてもしっかり箱に収まります。


    前作「俺の街」と同様にPP加工で厚みと光沢のあるカードが150枚も入っていながらこの価格で頒布できるのは、(個人塾経営という職業柄)印刷物にこだわりを見せる製作者と、その要望に応えていただいた印刷会社様あってのものです。
    さらにこれも前作同様、全てのカードをスリーブに入れても元の箱に収まる気配り設計。カードの大きさは一般的なTCGサイズ(88mm×63mm)で、「ジャストサイズ」「ぴったりサイズ」などの名称で販売されている、89mm×64mm、厚さ0.05mmのものをおすすめします。


  5. ゲームの雰囲気を明るく彩るかわいらしいイラストは、このゲームのための描き下ろしです。


    カードに描かれたかわいらしいワーカーの女の子たち、そしてどこか憎めない地上げ屋さんの男の子は、ものづくりや。のもとの。様に、このゲームのためだけに描いていただいたイラストです。ゲーム自体は人口の管理にカツカツな感じですが、これを少しでも和やかにしてくれる雰囲気が感じられて最高ですよね。もとの。様は今回 J21-22ブース「」様にて、「ぷよか~ど決定盤!!」や「イカード」などのイラストも担当されています。こちらも欲しくなりますよね。


以上、「漁村においでよ!」の魅力について語らせていただきました。皆様、是非とも当日は試遊に来ていただければと思います。
「漁村においでよ!」と合わせて、私が執筆した同人誌「ボードゲーム会のはじめかた」「コツブナゾ」「同2」、そして再販を行う旧作ゲームは取り置き予約を承っています。取り置き予約期限は11月17日の23:59まで、ついに本日いっぱいまでとなりました!
当日の搬入数は予約に応じて調整いたしますので、確実に入手されたい方はぜひ申し込みをお願いします。予約フォームはこの記事の一番下にございます。
最後に、「漁村においでよ!」のルールが一目で半分くらいわかるレジュメを掲載します。こちらは当日配布するチラシにも掲載しております。
【確認用】ゲームマーケットチラシ漁村

過去記事

「漁村においでよ!」こんな仕上がりになりました!

漁村においでよ!説明書公開です!

「漁村においでよ!」パッケージ公開です!

ライフは20点!コントロール系協力ゲーム「漁村においでよ!」ができるまで

漁村においでよ! ゲーム紹介










トーホクウィステリア ゲームマーケット2015秋 予約フォームはこちらから