Always

関東近郊で活動する謎のアナログゲーム制作活動集団。 https://alwayshobby.booth.pm/

汎用TRPGルール「6×6(仮)」第3弾『B級アクション映画メイキングRPGマッシブガン』
2015/11/11 0:22
ブログ

サークル名『Always』、サークル番号『D08』で、ゲームマーケット2015秋にサークル参加します。

今回は、既刊のニンジャスレイヤーRPGシリーズと春に出したマジカルパレットの他に、新作を1点持っていきます。
そこで、少しでも興味を持っていただければと思い、ルールブック冒頭部分をここで紹介します。

汎用TRPGルール「6×6(仮)」第3弾『B級アクション映画メイキングRPGマッシブガン』

0.前おき

0.1.これはなに?
このゲームは、B級アクション映画ファンにはたまらない、そうでない人はまったく興味をもてない斬新で思い切ったシステムです。そこら辺を踏まえたうえで、軽い気持ちで遊んでいただければ幸いです。

0.2.どうやって遊ぶの?
このゲームは、「みんなでB級アクション映画のストーリーを作って盛り上げること」が目的です。
世の中にはいろいろなアクション映画がありますね?どれも違った魅力があるものばかりです。
そんなアクション映画を作って演じてみようというのが、このゲームの遊び方です。

0.3.みんなでアクション映画を作るって、どうやるの?
1人の監督と2~4人の主要俳優で映画を作ります。
監督は、ランダムチャートを振って、映画のあらすじを決めます。そして、出演者の役を演じるみんなと相談して、映画の細かい設定や配役を決めます。
そして、監督のシナリオと出演者の演技で、映画を作ります。
こうして全20シーン(1シーンが2~5分相当)の撮影が終わって、映画を公開した時の興行収入が、使用した予算を上回ることを目指します。
もちろん、全てのシーンがうまくいくとは限りません。たまには撮影がうまくいかないこともあるでしょう。
そんな時には、予算を使ってリテイクです。どんどん撮り直して、いい映画を作りましょう。
もっとも、予算にも限りがありますが……。

0.4.ルールは難しいの?
判定はサイコロ1個だけの1種類の判定しかありません。人数分の筆記用具とサイコロ1個があれば、みんなで遊べるルールです。映画のあらすじや俳優の作成も簡単です。
監督役の人も、事前に映画のあらすじを用意しておく必要はありません
そういうわけで、次からルール説明が始まります。

以上でルールブック冒頭部分の紹介を終わります。
興味があれば、ぜひ御覧ください。