last page

「last page」と申します。
春に続いての2度目の参加になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

販売予定カードゲーム
〇星座の探し手
〇華守り
〇ウー!民法!

ありがとうございました!
2015/5/5 22:15
ブログ

本日当サークルにお越くださった皆様、本当にありがとうございました。

販売の際に「星座の探し手」につきましてご質問をされたお客様がいらっしゃいましたので、同じ疑問を抱かれた方がいらっしゃってはいけないと思い、当サークル側の回答を書かせていただきます。

いただきましたご質問は「うみへび座(19点)」や「うお座(18点)」などの高得点かつ強力なカードが、カード配布時に「星座」と「星々」既に対になっていた場合そのプレイヤーが有利なのではないかというものでした。

回答としましては2通りのお答えがあります。

まず1つは、そのためにフリーワードをお使いいただきたいということです。
例えば「うみへび座」は「水」のキーワードを持っており、他に「水」のキーワードを持っているカードには「かに座」「いるか座」「やぎ座」「竜骨座」「かじき座」「うお座」があります。

これらの星座に対して「美味しい」というフリーワードを使えば、「かに座」「かじき座」「うお座」などは、プレイヤーの手札次第で狩りだせるはずです。「やぎ座」「竜骨座」も各対応するフリーワードを使えば狩り出せることと思います。
全ての「水」の星座がなくなれば、あとは「地」「空」のキーワードを使うことでうみへび座の強さを無効化することができます。

もう一つは当サークルのテストプレイ上での経験からの回答となりますが、初めから「星座」と「星々」が揃っている協力なカードが1つあるぐらいならば、最終的な勝敗を分ける上でそこまでそのプレイヤーが圧倒的に有利になることはないと思われるということです。

このゲームは星座がモチーフになっているため、どうしても「星座」と「星々」が揃った場合、点数が跳ね上がります(「小犬座」のような2点という例外はありますが……)。

10点以上の点を持つ星座は10個ご用意させていただきました。また1桁の点数の星座でも複数揃えば点数をはね上げられるかと思います。そうした星座を組み合わせで取っていくことでゲームに勝利していただければ幸いです。

当サークルのゲームにつきましてのご意見・ご質問などおありの方は、当サークルのブログまで是非お願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。