しのうじょう

ボードゲームスタジオ「しのうじょう」です。
麻雀が好きなので麻雀系ゲームを中心に出しています。
■HP
http://shinojo.web.fc2.com/
■BLOG
http://shinojo.blog.fc2.com/
■Twitter
@shinojo_news
■MAIL
takahiro.shinozaki@gmail.com

寿芸夢(じゅげいむ)
2018/4/18 12:11
ブログ

どうも、しのうじょうです。

ゲームマーケット春も近づいて来ましたね。

さて、新作の「寿芸夢(じゅげいむ)」も形となってきたので、紹介します!



「寿芸夢」は漢字を集めて名前をつけるゲームです。

「寿限無(じゅげむ)」という名前を付ける落語のお話からもじってつけています。

今回アートワークはASOBI.deptさんにやっていただきました。



漢字カードはもう少し絞るつもりだったのですが、結局120枚まで膨らんでしまいました。

種類が多い方が楽しいですからね。



お題カードは当初なかったのですが、お題が思い浮かばないということで追加しました。

138題+ブランクカード1枚(6題分)あります。

お題カードのうち4枚(24題)はちょっと大人なので、大人で遊ぶと盛り上がること間違いなし。



 

ゲームの流れとしては

1、出題者がお題カードからお題を決めます。



2、漢字カードが7枚配られて1枚とり、残りを隣の人にまわしていきます。





3、集めた漢字カードを組み合わせて名前をつけます。

漢字カードには参考までに読み方が記載されていますが、違う読み方をしてもかまいません。

お題カードに補足文字があったら使うことができます。



4、付けた名前を発表します。



5、「じゅげいむ」と言いながら同時に、いいと思う自分以外の名前に指をさして投票します。

最多得票の名前の人が漢字カードの枚数得点となります。最多得票が複数いた場合は全員得点となります。

得点とならなかった漢字カードと使わなかった漢字カードは捨て札にします。



6、出題者が時計回りに進みます。

出題者が一周した時点で一番得点が多い人が勝ちです。

3、4人プレイの場合2周してもよいでしょう。

 

大人数で遊べるパーティーゲームなので、わいわい楽しんでもらえたら嬉しいです。