秘教機械

ボードゲームにはまったので、ボードゲームを紹介するマンガを描いたり絵を描いたり、イベントを主催したり、しています。クトゥラー。いあいあ。最近ボドゲ動画とポッドキャストを始めました。

ペンとサイコロさんの秋ゲムマ新作「当方ボーカル!」でアートワークを担当しました。
2019/10/23 21:22
ブログ

と言ってもイラストはノータッチでデザイン、しかもロゴ以外だけですが、やらせて戴きました。有難いことです。

http://roy.hatenablog.com/entry/2019/10/20/193503

プレイヤーがボーカルになって全パートを募集し、バンドを組むという、バンドあるあるをゲームに落とし込んだゲームです。面白いこと言えなくても勝手に面白いことが起こってくるタイプのゲームです。何かそういうゲームばっかり関わってる気がしてきたぞ……?(笑)もうテーマだけで絶対面白いので、バンド組んでた人やインディーズバンド好きの人はもちろん、ネタものが好きな人は是非どうぞ~。まだ詳細が決まってないけどな!(



こんな感じで説明書とかカードのレイアウトとかを作りました。

ゲームのルールの説明書めちゃくちゃ作りたかったのでやれてよかった。

自分のサークルの方ですが、今めちゃくちゃやる気がない(創作意欲が沸かない)のでサークルカット詐欺になることがほぼ確定です。何か申し訳ないです……。テラフォクイズ本出せたら出したいんですが、そもクイズ本そんなに売れていないという……。でもコミケの新刊を持って行くんで、ゲムマ行くけどコミケ行かないしイエサブも近所にないという人は、ボドゲマンガシリーズの最新作「くろまく×ボードゲーム×肉」をよろしくお願いします。あとボドゲクイズ本もまだすこしある。既刊は全部イエサブさんに、最新作と電力会社プレイマットの在庫(あと1こ)はバネストさんに置いて戴いてます。

とはいえ、ダイスゲームアンソロジーはじわじわゲームを寄稿して戴いておりますし(テストプレイしておりますが、割とどれも面白いです)大阪ゲムマは申し込んであるので、流石に大阪で何にもない、という事態までは回避出来るかと思います。

そうそう、電力会社本の方ですが、マップ写真(特に、現在入手困難なレアマップの)をご提供戴ける方を緩く募集したいと思います。なるべく高解像度でお願いします。お礼は本でどうでしょうか。よろしくお願いします。

 

 

あと思い出した。大事なこと大事なこと。

最近制作費の高騰によって、新規参入やゲーム製作の継続が困難になるのでは? と言うような話が聞こえて参りまして。アートワークが良くないと売れない、影絵とかフリー素材じゃなくてとにかくプロのイラストレーター使って華やかにせよみたいな風潮に、アマチュアにどこまで求めとんねん! という気持ちと、実際目の前にあったらアートワークが綺麗な方に目が行っちゃうよねという気持ち両方が分かるので、なら知恵や力や技術を出し合って、なるべくローコストでゲームが作れるような方法論を色々用意したらどうだろうって考えまして、Boothでフリーのデザイン素材を配布することにしました。イラストはフリーでも沢山あるしまだ何とかなると思うのですが、カードのデザインをフリーでやるのはなかなか難しかろう、と。

https://tantramachine.booth.pm/

名刺、ユーロ、TCGサイズ3種類を、Photoshop形式、pdf、AIファイルの3種類で提供しました。パーツはレイヤー分けしてあるので色々使いやすいと思います。分からんけど。使いにくかったらすまんな! こちらには過去に配布した旧版あやつり人形用の読み上げサマリーとか、私の個人通販とか、無料ダウンロード出来る過去の同人誌とかありますんでよかったらそいつもついでに見てやってください。