トーホクウィステリア

2005年結成、2014年再始動の電源不要ゲーム製作サークル。5人+αのメンバーによる多彩なゲームと関連書籍をお届けします。

[G07]トーホクウィステリア取り置き予約は本日12/7まで!
2016/12/7 10:30
ブログ

11月7日から受け付けておりました当サークルの取り置き予約は、本日23:59にて受付を終了させていただきます。取り置き予約には特典もご用意しておりましたので、お求めを検討されている方はご利用くださいませ。詳細は以下の記事をご覧ください。

[G07]トーホクウィステリア頒布作品取り置き予約のご案内

 

%e5%85%ad%e6%ac%a1%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

(実際のカードは角丸加工が施されています)

 

これだけのお知らせではなんですので、ちょっとだけ新作カードゲーム「ロクジカ」にまつわるお話を。

徳島県。高齢者が採集した草木の葉を売るビジネスで成功した村があります。
沖縄県。今やお土産の定番となったお菓子は村おこし事業から生まれています。
愛知県。過疎化が進む島を変えたのは漁業者と観光業者の連携による地域経営でした。

ちょっと気取って表現してみましたが、「ロクジカ」はそんな地域活性化、六次化の成功例をテーマにしています。
具体的な企業名や商品名には触れず、使用している写真もフリー素材のために商品そのものではありませんが、25枚中24枚の六次産業カードはすべて日本全国で本当に行われたストーリーを元に製作したものです。
ゲーム化にあたってやむなく点数をつけたり、特徴を簡略化せざるをえなかったあたりはもどかしいのですが、遊んでいただく機会があればその背景にも思いを馳せていただければ嬉しいです。

 

(ゲームマーケット2016秋 これまでの記事)
[G07]トーホクウィステリアの新作「ロクジカ」説明書公開
[G07]「子供と遊ぶハウスルール集」など、ボードゲーム関連同人誌を頒布します
[G07]準新作ゲーム「悲しき熱帯魚」「俺の街バブル」の紹介
[G07]謎解き問題集もあります!「スリーステップスタンダード」の一部問題公開
[G07]小学生から大人まで「楽しくアタマを良くする知育パズル」シリーズの紹介




ゲームマーケット2016秋 [G07]トーホクウィステリア 予約フォームはこちらから




ホームページ:トーホクウィステリア
Twitter: トーホクウィステリア @o_2pr
お問い合わせ: ugcw@outlook.jp