ゆるあーと

2015年から仙台で活動してます。2019秋は新作「すべてが登米になる」を頒布します。過去にハニーフェスタ、ハンザの女王、最上川、2FDM、狼と七日間などを作りました。

エリアマジョリティゲーム 「すべてが登米になる」のシステム紹介
2019/11/7 21:58
ブログ

すべてが登米になるは3~4人用、40分程度のエリアマジョリティゲームです。

プレイヤーは手札を使ってボードにコマを置き、マジョリティを競います。

本記事では、取扱説明書を読むのは面倒だけど、どんなゲームか気になる方向けの記事です。

 

 



おもしろポイント①

本ゲームは手札が2枚以下になるまで手札が補充できません。

また、補充する際には、サマリーの右か左かを選んで補充します。

補充のタイミングでどこの町にコマを置きたいかを見据えながら手札を回収しましょう!

 

 



おもしろポイント②

各町におけるコマは、おおよそ6~8個です。

1手番には1~2個のコマを置けるので、急がないとコマを置けなくなるかもしれません。

 

 



おもしろポイント③

決算で1位になると得点が貰えます。このゲームでは、置いたコマの数が増えれば増えるほど高得点となります。1位になるにしても、出来るだけ大差をつけましょう。

また、後述する友好コマを得ることができます。効果は次の画像で詳しくお伝えしますが、盤面をコントロールする重要な武器となります。

3位、4位にもボーナスがあります。マジョリティに争い負けても、以降の決算の布石になることでしょう。

 

 



おもしろポイント④

町と町がくっつきます!

1つの町で劣勢でも、隣の町に置かれたコマも合わせると、優位に立てるかもしれません!

逆もまた然りで、うっかりしてるとあっさり逆転されてしまうかもしれません。

決算ごとに変わりゆく盤面を見極め、有効な1手を考えましょう。

 

 

 

 

より詳しいルールが知りたい方は、こちらでルールを公開しています。

https://drive.google.com/file/d/12Ln0pAAJh33kUO7ExyLA9sCIieMA7to6/view?usp=sharing

 

予約も承っております。

https://docs.google.com/forms/d/10LjKletzRse2sw1o5eeaCUceLPpXKPj0cmDbPf8Ii1I/prefill

 

ゲームのよりざっくりとした紹介です。

http://gamemarket.jp/game/%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%81%8c%e7%99%bb%e7%b1%b3%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b/