夕日の土建屋さん

からふる どれいく 第2話 (夕日の土建屋さん)
2016/4/29 6:00
ブログ

夕日の土建屋さん  ブースは「I-06」

hp http://tlcarpenter.blog.fc2.com/

TW @twillightcarpent

FB https://www.facebook.com/twilightcarpenter/

からふる どれいく

 

からふる どれいく だいにわ


おはなし


むかしね、すっごい、むかしにね、


【どれいく】って生き物が


たくさんいる原っぱがあったんだって。


その【どれいく】はびっくりすると、


体の色がかわっちゃうんだって


その原っぱには


いくつも村があってね


【どれいく】をたくさん捕まえると、


すっごい幸せになれるんだって


信じてるんだってさ。


こんなお話です。


もともと、このデザインコンセプトも


決定までずいぶん難航しました。


果物や野菜で畑をテーマ、とか


通貨のマークで為替をテーマに、とか


でも、仲村の独断と偏見で


【どれいく】にしました。


竜や四聖獣などもありましたが、


小さい子にも遊んでほしくての


【どれいく】です。


実はもうひとつテーマがあります。


それは、


「大人が買って子供が楽しむこと」


大人はよかれと思い、


子供におもちゃを買い与えますが、


ボードゲームだけは大人も


一緒に遊ばなくてはいけません。


だからといって、


「大人が勝てるゲーム」


ではまずいんですね。


だから、悔しいかもしれませんが、


このゲームで一番強いのは


頭が柔らかい


年齢が10歳に近い人です。


もしも、子供がいない方が買うときには、


インストだけして、


プレイを後ろから眺めているといいですよ。


いろんな意味で楽しめるはずです。


からふる どれいく2


次回こそ、遊び方をお伝えします。


すっかり忘れてました。


すいません。


つづく