TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

【TDS】サルトリイヌイ コンポーネント紹介
2017/3/5 0:49
ブログ



ゲームマーケット2017神戸、TDS(ブース番号D36)の新作は「サルトリイヌイ」になります。

ゲームのだいたいの概要に関してはこちらをご覧ください。

今回はコンポーネントの紹介になります。

 

 

・コンポーネント



内容物から見て取れるように、本作はカードゲームになります。

 

より詳細な分け方をすると以下のようになります。

なんかやたらと箱裏と違う内容量になってますが実際には以下のようなものが入ってます。

・神託カード36枚(4スート9枚ずつ)

・使命カード6枚

・ガイドカード2枚

・スコアシート4枚(1人1枚)

・スコアマーカー4個(1人1個)

・ラウンドマーカー1個

・動物トークン4個(4色1個ずつ)

・ルールブック1枚

 

・神託カード



4色(マーク)、1~9の数字をもつカードです。

ゲーム中は各プレイヤーの手札およびレースの道、獲得して動物の順位に応じて点数になるカードなどさまざまな役割を持ちます。

 

・使命カード



ゲーム開始時に各プレイヤーに配られる、レース中の個人の目的になるカードです。

達成すると勝利点が獲得できます。 達成が難しい順位確定系と、比較的達成しやすいかわりに点数が低めの神託系の2種類があります。

 

・ガイドカード





こんな感じで上下に組み合わせて使うカードです。

ゲーム中の託宣エリア(神託カードが置かれる場所)や、ラウンドの進行を表すためのものです。

 

・スコアシート

なんとまだ手元にないので画像はなしにしておきますが、個人個人にスコア記入用のシートが封入される予定です。

 

・スコアマーカー、ラウンドマーカー、動物トークン



それぞれゲームに必要な細かいマーカー、トークンになります。

 

 

これらのコンポーネントを利用してどのようなゲームを行うのか。

ルールの公開は次回に行う予定です。

 

事前予約はこちらでうけつけております。