TDS

アナログゲームをつくります。
どうぞよろしくお願いします。

【TDS】『楽園の方舟』取り置き予約開始してます
2017/4/29 9:30
ブログ

サークルTDSはゲームマーケット2017春において、【G07】のブースにて出展をいたします。

新作として『楽園の方舟』を頒布いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

現在、『楽園の方舟』を含む当サークルの作品について、ゲームマーケット当日の取り置き予約を開始しています。

当日のご購入をスムーズにして頂くためにも、取り置き予約のご利用をよろしくお願いいたします。

(当日持ち込み数の目安にもいたしますので、なるべくご利用いただければ幸いです)

 

ゲームマーケット2017春 TDS作品予約フォーム

 

 

取り置き予約に対応しているのは、以下の作品です。(4/29 9:30追記しました)

新作の『楽園の方舟』以外は取り置き予約品以外の持ち込み数はかなり少なくなりますので、確実にお求めの方は取り置き予約をご活用頂きますようよろしくお願い申し上げます。

 

1.ゲームマーケット2017春新作、『楽園の方舟』







 

楽園の方舟 ゲーム情報

 

「楽園の方舟」は3~4人でプレイできる、資源集めおよび方舟建造のゲームです。 プレイ時間は約30分~45分程度。

「ワーカープレイスメント」および「リソースマジョリティ」のシステムを搭載しています。

プレイヤーは神託を受け沈み行く島に存在する各部族の代表として、新天地へ向かうための方舟造りや島から持ち出すものの収集、あるいは島民の方舟入居手続きを進めていきます。

ゲームはラウンドと呼ばれる時間の区切りに沿って進行し、その中でプレイヤーは部下であるワーカーコマを、自分が行いたい仕事(アクション)に上手くつけるように計画して配置します。

しかしながら、部族の中には働き者もいれば怠け者も居る訳で…… 沈み行く島で行える仕事が刻一刻と変化していく中で、癖のある部下を上手く使いこなせるかどうか。 すべてはあなたの腕にかかっているのです。

6ラウンドの終了時に方舟は出港し、それまでに獲得した資源の総数や、方舟の建造に貢献した度合に応じて最終的な勝利点が算出されます。

はたして、あなたは新天地で指導者となるに相応しい名声を獲得できるのでしょうか?

 

 

2.ゲームマーケット2017神戸準新作、『サルトリイヌイ』





 

サルトリイヌイ ゲーム情報

 

「サルトリイヌイ」は3~4人でプレイできる、4匹の動物が織り成すレース模様をコントロールするゲームです。 プレイ時間は約10分~40分程度。

「ハンドマネジメント」および「フィールドコントロール」の要素が強いカードゲームです。

プレイヤーは八百万の神の使いとなって、与えられた神託カードを使うことでレースの状況をコントロールしていきます。

それぞれのプレイヤーには使命カードが配られ、最終的にその条件を満たすことで勝利点を入手することができるのです。

それ以外にもより高い順位の動物と同色の神託カードを終了時まで手元に残しておけば、更なる勝利点を獲得することができます。

しかし、注意してください。あなたが残した神託カードが最下位の動物のものであれば……それは先を見る目のない、あなたへの減点として降りかかってくるでしょう。

プレイ時間は1ゲームなら10分、フルゲームなら40分ほどかかります。 余った時間に応じて楽しめるゲームです。

 

 

 

3.ゲームマーケット2016秋準新作、『狐狗狸太陽』、および5人用拡張





 

狐狗狸太陽 ゲーム情報

 

「狐狗狸太陽」は3~4人でプレイできる、霊界の人気投票を裏で操り自分の推し候補を当選させることを目指すゲームです。 プレイ時間は約15分~30分程度。

「ブラインドオークション」および「ハンドマネジメント」の要素があるカードゲームです。

プレイヤーは霊界の黒幕の座を争うフィクサーとして、人界の「こっくりさんブーム」に乗っかって発生した霊界の人気投票を影から操り、新たな自分の手下に相応しい候補者を支援します。

ゲームはラウンドと呼ばれる区切りに沿って進行します。 各プレイヤーは、手番行動として4陣営の候補者いずれかに対し、影響力を示すトークンと投票数を表すカードを配置します。

このとき、カードを表向きに置くことで、各陣営の持つパトロン効果を使うことができます。 もちろん、パトロン効果を使わずに裏向きで置くこともできます。

各プレイヤーが3回手番を終えたら、配置されたすべてのカードを公開し、投票数の合計を算出します。

算出された投票数が高い順に2陣営の候補が当選し、その候補に与えていた影響力が高い順に2人のプレイヤーまでが支配点を獲得することができます。

その後、各陣営の候補をより支配点の高いものに変更し、配置していた影響力トークンはプレイヤーの手元へ、カードはプレイヤーごとの捨て場へ移動させ、次のラウンドへうつります。

3ラウンドが終了したときに、もっとも支配点を多く獲得していたプレイヤーがゲームに勝利し、霊界の真の黒幕として君臨することができるのです。

 

5人用拡張がゲームマーケット2017神戸で発表されたことで、最大5人まで遊ぶことができるようになりました。

単純ながらもしっかりとした出来のゲームです。