ガーデンゲームズ

樫尾忠英作品「アニマルマインド」が第1回SNEゲームコンテストで佳作、「高慢パティシエ」が第2回SNEゲームコンテストで佳作になる。GMウォーロックVOL.07で「不思議の国のトランプ兵」が掲載される。 ガーデンゲームズは、デザイナー樫尾忠英のゲームを作りだすためのブランドで、ゲーム作りに関わるあらゆることが樫尾を中心とした活動になっている。

【F25】隣接のダイヤをウノでやってみた!
2016/4/30 10:30
ブログ

みなさま、こんにちは。ガーデンゲームズ樫尾です。

今回行われる春のゲームマーケットですが、ガーデンゲームズは「カードの迷宮」を扱います。カードの迷宮をよろしくお願いいたします。

さて、ご存知の方もおられると思いますが、ガーデンゲームズではゲームマーケットのたびに何かしらのオマケを付けようといつも考えております。今回のオマケは「隣接のダイヤ」というトランプゲームの説明書です。

ある日のこと。この隣接のダイヤをテストプレイしていただいたことがありました。すると、

「このゲームはトランプよりもウノの方が視認性が上がるのでは」

というご意見をいただきました。で、早速試してみました。

http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-1109.html

いかがでしょうか。画像をご覧いただけたと思いますが、やはりウノの方が分かりやすいでしょうか?私はというと、トランプでやる隣接のダイヤにとても慣れておりますのでトランプも良いと思ってますが、あるいは「ウノ・隣接のダイヤ」の方が遊びやすいという意見が出てもおかしくないような、そのように思っております。

皆様にはぜひ隣接のダイヤを手に入れてほしい!そして、もしウノもお持ちでしたらこの「ウノ・隣接のダイヤ」にチャレンジしていただければと思います。

ガーデンゲームズをよろしくお願いいたします!