KIKACOOL

「遊びを探求するラボ」として、ボードゲームをはじめ、色々な企画活動を行っています。
ボードゲームでは、ブラック企業を舞台とした世知辛すごろく【BLACK COMPANY】を制作し、現在2作目となる新作を開発中であります。

【F08】KIKACOOL 新作ゲーム【侍鳥】完成しました
2016/5/2 23:21
ブログ

新作ゲーム【侍鳥(さむらいどり)】がようやく完成しました!

パッケージラベル

今回の新作【侍鳥】の最大の特徴、それは扇を投げるゲームであるということに尽きます。

和の心を表現した雅なゲームをコンセプトに、日本古来の遊びである投扇興をモチーフにしています。

プレイヤーは鳥に見立てた扇を投げ、箱の上にある的を倒して得点を競います。

こちらが侍鳥が描かれた扇です。3本入っています。

写真_扇

コンポーネントである3種類の箱にはそれぞれの面に異なった絵柄が描かれてあり、組み合わせることで8種類の動物の姿が浮かび上がります。

こちらが一番基本の栗鼠。

写真_栗鼠箱

虎です。3箱を組み合わせます。

写真_虎箱

8種類の動物のうち、何体倒せたかを競います。

 

運や頭を使う要素はほとんどなく、誰でも気軽に楽しめます。最初は少し投げ方が難しいかもしれませんが…。

みんなで集まって雅なパーティーゲームにも、真剣勝負の競技にも、子供のおもちゃにもなります。

 

箱と扇と的、いずれも和の雰囲気を出しています。

こちらのコンポーネント、今回全て手作りで作成してあります。

そのためかなり時間を要し、発表が遅れてしまいました。

手作りのため、個数は少なく、10個のみの販売となります

価格は、7,000円となります。

ゲームマーケットの相場からするとかなり高価になりますが…

それでも重厚なコンポーネントと、何回も遊べる面白さがある自信作ですので、ご興味持たれた方はぜひブースまでお越しください!

 

試遊スペースもあるのですが、スペース的に果たして試遊できるのでしょうか…(笑)

 

また、昨年春に出店した巻物型すごろく【逃げる魂・眠る鬼】も併せて頒布します。

ng-gakuten-pr

 

こちらも手作りで数を作れず、5個のみの販売となります。

価格は3,500円です。

 

かなり和テイストな2作品です。見応えはあると思います。(笑)

昨年秋に抽選漏れで出店できなかった分気合が入っておりますので、ぜひともよろしくお願い致します!

 

次回ブログ(明日か明後日には)扇の投げ方動画を投稿したいと思います。