ばねゲー部(仮)

東京北区赤羽で定期的にドイツゲームの体験会をやっています。

【C07】まいごねこ シンプルルール
2016/4/26 11:55
ブログ

ばねゲー部(仮)のありいずみです。

今回は『まいごねこ』を親子で、またはお子様同士で遊ぶ場合のルールをご紹介します。

『まいごねこ』は小学校3~4年生くらいから遊べるゲームとして作成しましたが、
お買い上げいただいた方から小学校1~2年のお子様と一緒に遊んでいるとのご報告を頂きました。
大変ありがたいことですが、それくらいの年齢ですと少しルールが難しい部分もあります。
小さいお子様と一緒に楽しむ時には次のようなルールで遊んでみてください。

・ケンカは行わない。(同じマスに止まれる)
・アクシデントカードは【工事中】2枚と【ねこ集会】1枚の計3枚だけ使う。

maigonek_accident_koujimaigonek_accident_syukai

他のプレイヤーを邪魔する要素を取り除いた感じです。
このルールで遊んでみて、慣れてきたら他のアクシデントカードやケンカルールを使ってみてください。

また、誰かがゴールしてゲームが終了したとき、【おうちカード】が裏のまま残っている事があります。
そんなときは『おうち当てクイズ』をやってみましょう。

・やりかた
 1.全てのエリアタイルを表にします。
 2.これまでの情報から自分の帰る『おうち』を予想し、エリアタイルのどこにあるか探します。
 3.目当てのおうちを見つけたら、みんなで一斉に自分の『おうち』を指さします。
 4.自分の【おうちカード】を公開します。
  予想があっていたら……無事おうちに帰れました!おめでとうごさいます!