アナログゲームショップ a-game

まいどおおきに! アナログゲームショップです。シミュレーションゲームを中心に国内外のボードゲームを取り扱っているネットショップです。掘り出し物をお探しなら、是非ご来店下さい!

【A15】アナログゲームショップです(1)
2018/3/27 14:29
ブログ

こんにちは。アナログゲームショップa-gameです。

さて、2018年4月1日(日)に開催される「ゲームマーケット2018大阪」へ、今回も出店いたします。久々、地元大阪での開催でもありご来場の際には是非当ブース〈A15〉にお立ち寄り下さい。

今回も試遊卓も準備しておりますので、この機会にウォーゲームをプレイしたことがない人も足を運んでいただければ幸いです。

さて、本日より少しずつ事前情報をお知らせしたいと思います。

 

【先行発売商品】
コマンド・ソリテア#4 『幽霊師団』



ソリテア(1人プレイ専用)でウォーゲームを楽しむことができるシリーズの第4弾は、昨年話題になった映画「ダンケルク」で連合軍を追い込むエルヴィン・ロンメルの第7装甲師団、通称『幽霊師団』をテーマにした作品です。

プレイヤーはロンメルの立場となりドイツ第7師団を指揮してベルギー、フランスを西へ駆け抜け連合軍に襲いかかります。立ちはだかる連合軍部隊はゲームのシステムでアクションを起こします。プレイヤー側は障壁となる連合軍部隊を一掃し得点を重ねていくことになります。

ただしドイツ軍の進撃はそう簡単には行かないでしょう。

頑強な連合軍部隊の前に兵力が劣る第7装甲師団は、「勝利得点」をリソースにして「増援部隊」を手に入れて前進することになります。強力が「増援」を得たとしてもコストが高くかかれば勝利点だけを無駄に失うことになり、ゲームに敗北することが必要です。

このコスト管理とマネージメントが本作の重要な課題となるでしょう。

オリジナルは海外作品で、発売後に追加されたヴァリアントの駒も付加された〈完全日本語版〉となります。

「1人専用のウォーゲームって何!?」と思われた方は、是非ブースにお立ち寄り下さい。先行販売につき特別価格での販売となります。

 

【先行発売商品】
『Panzer Waffe(パンツァー・ヴァッフェ)』




a-game×レキシモン・ゲームズのシリーズ最新作カードゲームが登場! 遂に陸戦、しかも戦車戦カードゲームとなります。

本作は〈ドイツ軍〉〈ソ連軍〉に分かれて、セット内の自陣営カードで自らの〈部隊デッキ〉を作るところからゲームは始まります。カードデッキには〈戦車〉はもちろん〈建物〉〈戦術カード〉などがあり、与えられたコスト内でデッキを作り対戦するゲームです。

手札の枚数が自分が指揮する部隊のリソースになり、先にカードがなくなってしまえばゲームは敗北となります。以下に手数が少なく勝利をおさめるかのジレンマとの戦いにもなるのです。

自陣営は〈左翼〉〈中央〉〈右翼〉に分かれており、ゲーム開始時に構築したカードの中から初期配置の〈戦車〉を選び裏向けにして配置しますます。ゲームが開始されると各翼の正面の敵との戦いになり、正面部隊を打ち破ると〈敵の本営〉たるカードデッキへの直接攻撃が可能になります。本営を攻撃されるとカードが失われるので、対処せねば敗北する確率がドン! と上がるのです。

本作は自らの部隊を〈デッキ・ビルド〉することで戦術も作戦も変わる作品です。また、今回は「東部戦線」をイメージした作品ですが、「西部戦線」などの単体で遊べる追加セットを計画しており、カードを混ぜることで〈多国籍部隊デッキ〉も構築できる楽しみを秘めています。

当日会場では試遊も可能。是非ブースにお立ち寄りの上、自らの目で確認してみて下さい。

 

【再販商品】
『MIDWAY』(カードゲーム)
レキシモン・ゲームのカードゲームシリーズとして数量限定で販売してきたミニカードゲームシリーズで前回は「ゲームマーケット2017秋」での限定発売となっていましたが、今回はリプリントが完了。100個のみ会場で販売することとなりました。

太平洋戦争中に起こったミッドウェイ海戦を日本軍と米軍に分かれてプレイする対戦型カードゲームです。実際のミッドウェイ海戦の3日間をカードを3山プレイすることで再現しています。

日本軍、米軍両方に互いのカードデッキが準備されており、敵空母を索敵して見敵必戦の覚悟で攻撃します。攻撃隊の編成だけでなく、味方母艦の上空直掩を疎かにすると敵の攻撃に晒されます。攻撃と防御の駆け引きが勝負を分けます。

 

その他の注目商品につきましては、開始日までにこちらのブログでお知らせします。

同人ゲームで「新作」が1つ販売予定です。