?好 工作坊

皆さんこんにちは、台湾のハロー!工房です
2019【大阪A31】です!よろしくお願いします!

【東京 両-H17】猫の花火師
2019/5/20 15:39
ブログ

猫の花火師


「猫の花火師」ゲームを開発するきかっけが最近、台湾のテレビ局取材で聞かれて、みなさんがこんなことに興味をもつとは思わなかったもので、日本語に訳してもらい、書いてみましたと。





それは2016年のある出来ことから最初のヒントをもらった。ある休日、小学校1年生の甥と自作のゲームを遊んでいた。たまたま、木製のサイコロが厚めのパネル備品箱に落ち、パネルがぱっとひっくり返した。甥がそれに興味をもち、サイコロを何回も備品箱に投入したのをみて、白いパネルの一面にキャラクターシールを貼り、キャラクターを多く見せた人が勝ち!という単純なゲームを即興に作り、負けず嫌いな甥が夢中になり、笑ったことがすごく印象に残った。




その後、GM参加をするため日本へ行き、いつもの適当観光日程に両国の花火資料館にふらっと行ったら、展示されたよく整理された花火の由来や種類に感動し、その午後の思いと連動した結果、「猫の花火師」ゲームの思案が思い浮かべた。





ゲームを開発する段階、サンプルを2017年5月のGMに持っていたら、日本のプレイヤーたちに大変喜んでもらい、BGGの取材や日本テレビZERO番組まで載せてもらったことに大変感銘を覚えた。





現在では台湾、ドイツ、アメリカに出版される「猫の花火師」ですが、ゲームの楽しさをもっと知ってもらいたいと願っております。コミュ障な自分がボードゲームに助けてもらった分、人間関係が疎遠しがちな現在だからこそ、親子関係や友人関係をボードゲームでより緊密にしてもらえればと考えております。すでにご支持して頂いた方々には感謝の気持ちを申し上げたく存じます。まだ入手していない方にはご時間がある際に、ブースにて試遊していただければ幸いです。



予約受付中!2019東京ゲームマーケットの予約フォーム ブース番号【H17】 ハロー工房、土日両日!