ボドゲどうでしょう × コロコロ堂

ボードゲームに関する色々な企画を手がけるサークル「ボドゲどうでしょう」と、文京区根津のボードゲームカフェ「コロコロ堂」の共同出展ブースになります。

当日は、ボードゲーム関連グッズや、ゲームマーケット参加者を対象にしたイベントを実施予定!

【最終集計結果】そんな時には、このボドゲどうでしょう 
2016/5/6 22:04
ブログ

昨日のゲームマーケット2016春ブースにて実施したアンケート「そんな時には、このボドゲどうでしょう」

本当にたくさんの方にご協力いただき、まことにありがとうございました。

最終集計結果が出ましたのでご報告させていただきます。

Q1. ボードゲーム未経験者にも遊んでもらえるような、とっさの時のためにバッグに忍ばせておくボードゲームといえば?

1位 ラブレター 12票
2位 ゴキブリポーカー 11票
3位 ドブル 10票

Q2. 2人専用以外でオススメな2人ベストのボードゲームといえば?

1位 カルカソンヌ 15票
2位 ドミニオン 9票
3位 ブルゴーニュ 3票

Q3. 子ども(小学生低学年)と大人が一緒になって本気でやれるボードゲームといえば?

1位 UNO 12票
2位 おばけキャッチ 9票
3位 (巨大)キャプテンリノ 7票

Q4. 海外へホームステイ。現地の方と5、6人で遊べる言語依存のないボードゲームといえば?

1位タイ ゴキブリポーカー 7票
1位タイ ハンズ 7票
3位 お邪魔者など 3票

Q5. 外国の方と楽しめる日本のボードゲームといえば?

1位 街コロ 12票
2位 枯山水 5票
3位 ピクテルなど 3票

Q6. 裸電球ひとつの丸テーブルでやるならどんなボードゲーム?

1位 人狼(ワンナイト含む)11票
2位タイ ミステリウム 4票
2位タイ ガイスター 4票

Q7. 全員初対面同士のメンバーにオススメのボードゲームといえば?(人数は3、4人を想定)

1位 カタン 14票
2位 ニムト 6票
3位 ハゲタカのえじき など 3票

Q8. 気になるあの子と仲良くなれちゃうボードゲームは?

1位 ガイスター 6票
2位 パッチワーク 5票
3位 ゲット スイートラブ など 4票

Q9. インストが簡単で、1時間ぐらい遊べるボードゲームといえば?(人数は3、4人を想定)
1位 カタン 16票
2位 宝石のきらめき 9票
3位 カルカソンヌ 6票

Q10. インテリアとして飾っておけるボードゲームといえば?

1位 枯山水 14票
2位 コリドール 7票
3位 ガイスター 6票

以上となります。

ランキング形式ですので、途中経過のランキング結果に引っ張られる形で票数が固まってしまったこともあるかもしれません。

ですが、質問ボードの前でアンケートを真剣にお考えくださる方が多かったのも事実です。

また、1票しかなかったお答えも非常に参考になるものばかりでした。

ぜひ、いただいたお答えを今後の『ボドゲどうでしょう』に活かしてまいりたいと考えております。

最後に、こんなお答えもありました。をコロコロ堂ツイッターにて発表しております。

合わせてご覧いただければ幸いです。