クトゥルフ神話ライブRPG

「クトゥルフ神話ライブRPG」はH.P.ラヴクラフトが創始したクトゥルフ神話の世界を舞台にしたテーブルトークRPG『クトゥルフ神話TRPG』をチューンし、そのゲーム・システムと雰囲気を簡単に体験できるようにしたものです。また、『クトゥルフ神話TRPG』体験会などの情報も投稿します。

【ライブRPGとは?】
2015/11/20 18:56
ブログ


 ライブRPGとは、一言でいうと「自分自身がキャラクターとなって実際に動き回ってプレイするRPG」だ。

 普通ゲームといえばテーブルを囲むか、ディスプレイを見ながら進めるもの。RPGもそうだ。
 だが、ライブRPGでは、プレイヤーがゲームの中のキャラクターとなる。設定されたエリアを回って手掛かりを集めたり、恐ろしい敵と遭遇したリ、すべて自分の体を使い、考えを声にしてゲームを進めるのだ。

 ライブRPGといわれるものにはいろいろなタイプがある。コスチュームやロールプレイ(演技)を重視したものや、謎解きを主にしたものなどさまざまだ。

 今回の「クトゥルフ神話ライブRPG」はゲームマーケットに来場したゲーマーを対象にしていることと、『クトゥルフ神話TRPG』のシステムの一部を体験していただきたいという考えから、TRPGの雰囲気を持ったライブRPGとなっている。

 キャラクターの能力や、戦闘などの判定システムは『クトゥルフ神話TRPG』を簡易化したものを使っている(〈正気度〉ロールも!)。また、各エリアに配置されたキーパーが、TRPGと同じように、ロールプレイ(時間の制約とゲームマーケットに来る人のことを考えて少し軽め)を交えてプレイヤーの行動に対応してくれる。

 難しそう?

 いや、大丈夫。「クトゥルフ神話ライブRPG」は参加者に渡されるミッションシートには、書かれた導入と、最初に向かうべきエリアが書かれており、いったんゲームが始まれば、おのずと次の行動を思い付くはずだ。

 中には難しいミッションもあるが、それも面白さの一部、どうしても進まなければキーパーやスタッフに助言を求めよう。キャラクターになったつもりでロールプレイを交えればボーナスがもらえるかも?