BIGFUN.大玩卓遊

台湾のオリジナルゲーム出版社【ビッグファンゲーム】です。
綺麗なイラスト、高クオリティのコンポネント、ストーリーを語るゲームを開発しています。
代表作品:
カワイイクッキー駒の「ワンニャービスケッツ」
嗅覚体験の「パフューマー」
ミスティクなイラストの「地蔵小王」
四季の巡礼を満喫の「四季の森」。
よろしくお願い致します。

『四季の森』開発の記録
2018/3/16 17:31
ブログ

ビッグファン2017年の新作『四季の森』は、ビッグファンの自信作でした。

ゲームのイメージから視線を奪い、ゲームプレイも順調でできて、製品までもこだわりでした。

8月に台湾のクラウンドファンディングで1200部を売り出しました。

2017エッセンシュピールで二日に200個を完売でした。



自然な雰囲気と綺麗なイラストは『四季の森』最初なイメージです。

実際にこのゲームをやると、プレーヤーのアクション選択は簡単で、選択の引導も分かりやすい。

ゲーム時間は30分ほど、2-4人、ゲームの流れも順調です。

 

ゲーム製作、Reolaさんのメインアイデアは、「ゲームを上品な感じでやりたい」の気持ちで、ゲームを開発しました。

あるきっかけに、アメリカに住んでいる台湾絵師Cinyee Chiuのイラストを見て、すごく感動しました。

直接に絵師に連絡してみて、やっと連絡を取りました。



「どうやって、自然の味と台湾特殊な果物を表現できるのか?」

「絵のレイアウトとゲームのUIはどうやって設計すれば、プレイヤーが自然に使えるのだろうか?」

このような問題は、製作人の頭の中に考えました。

長い時間をかかって、メール返信も何十回でした。

やっと絵師本人と製作チームが喜んで、素敵なイラストができました。



ゲームデザインは台湾一番有名なゲームデザイナー陳智帆さんと合作しました。

ゲームプレイが簡単で、たまにはじっくりさせて、バランスと巧みは陳智帆さんの得意技です。

『四季の森』に一番好きなところは、やっばり「収穫のランキング」と「天災の設定」です。

収穫のランキングは、4枚以上の果物カードを収穫すると、果物代表な動物メダル(ボーナス)を取れます。

でも、他のプレイヤーが同じ果物を狙うと、収穫枚数を今のランキングマスを超えば、他人の動物メダルを奪えます。

ここはこのゲームの醍醐味です。



天気の設定もこだわりです。

現実の天気特色を参考し、確率を設定しました。

太陽と雨は消し合い、同じ太陽/雨3枚に出たら、天災が発生されます。



夏には必ず台風(雨)が来ます、

秋は普通には日和で、暴れるときは夏より怖いです。

冬はあんまり雨が降らないので、旱魃が発生する可能性はあります。

季節の山札から、カードを引いた時、スリル満点です。



 

 

 



製品のこだわり、『四季の森』のカード種類が多いので、

仕切りがあれば、収納がしやすいです。



初回版のみ、華麗な仕切りをします。

厚いカードスリーブをしていると収納もパッチリです。

 

『四季の森プレミアムセット』の写真です。



内訳は「四季の森ゲーム本体」、12個アクリル動物スタント、ミニアルバム、絵師のイラスト集

日本語説明書:https://goo.gl/7dcK6R
予約フォーム:https://goo.gl/NxBMSE