蜜健会

東京でゲームを作ってます。
2017年3月に『マジョリティパーティー』再販クラウドファンディングで109万円のご支援をいただきました!
拡張版を引っさげてGM2018春にもおじゃまします!

【H093】『マジョリティパーティー』は、こうして再版されました。
2017/12/2 8:28
ブログ

こんにちは!
ゲーム制作サークル「蜜健会(みっけんかい)」です!

いよいよ当日ですね~!!
サークル員一同、とてもわくわくしています。
たくさんの方にマジョリティパーティーを遊んでいただきたいなと思っています。よろしくお願いします!

さて、この記事では蜜健会が出展する
『究極の選択』を行うパーティーゲーム「マジョリティパーティー」
が、どんな経緯で再版に至ったかをご紹介いたします。
 

 





ゲームの詳しいルール説明や実際のプレイ風景については、公式HP↓へどうぞ!







マジョリティパーティーは昨年のゲムマ2016神戸にて、初めて世に出たゲームです。

それまで蜜健会が作ってきたゲームは、ほぼ全てが「2~3人でプレイする戦略性の高いゲーム」でした。しかし、マジョリティパーティーは「ゲームをコミュニケーションツールとして使い、盛り上がってもらう」ことを主眼に置いた、バリバリのパーティーゲーム。人数も「3~10人まで対応」と、アナログゲームの中でもかなり幅広い人数でプレイできるゲームに。その面白さは自らも十分に知る所でありながらも、これまでとは全く路線の違う「マジョパ」がちゃんと皆様のお眼鏡に叶うのか、かなり不安に感じていました。

しかし結果は、なんと閉会まで数時間を残しての完売!試遊卓でプレイしてすぐに購入していただける方も多く、メンバー全員が「これはすごいぞ・・・」と確かな感触を感じました。





その後、次のゲムマに向けて残していた残部も、ゲムマ春会場にてすぐに皆様のお手元に行き渡り、蜜健会の手元にある在庫はあっという間に0個に。本来ならばここですぐに再版をかけて、店舗委託や次回のイベントで頒布したいところでした。
しかし悲しいことに、この時の私たちには再生産をかけるだけの資金がありませんでした。資金難は、①学生と新社会人の身では自由になるお金がほとんどない ②販売価格が原価とほぼ等しく、諸経費など入れるとかなりの赤字だった  などの理由です。


それから一年、ツイッターやゲームカフェなどで多くの方がマジョリティパーティーを楽しんでくださっているのを見ながら、ずっと「なんとか再版したいなぁ」と考え続けていました。
私たちの望みは「一人でも多くの人に、自分たちのゲームをプレイして『面白かったよ』という反応をもらうこと」
その為には、できるだけマジョパを世の中に増やして多くの方に触ってもらいたい・・・!


そんな折にサークル員の一人アヤジロが、今回のゲムマ春で出展予定の「ボードゲーム版戦闘破壊学園ダンゲロス」のクラウドファンディングに関わらせていただく機会がありました。そこで作者の架神さんとお話しする中で、「そうか、資金を集める為にはこんな方法もあるのか!!」とハッと気づくこととなります。


その日の内にサークル内で「クラウドファンディングをやろう!!」という話は決定し、超急ピッチの準備期間を経てマジョパのクラウドファンディングがスタートしました!(https://camp-fire.jp/projects/view/21853)
3日間、ろくに睡眠も取らず準備に準備を重ねたプロジェクト公開の瞬間の緊張感は、今でも忘れられません。


プロジェクトの目標金額は20万円。これだけあれば、自分たちで用意した資金と合わせてなんとか再版ができる。プロジェクト期間18日の間に、何としてもこれを突破しよう!
・・・そんな気持ちで設定した目標金額は、なんとプロジェクト公開後4時間で達成
この時は狂喜乱舞というよりも、あまりの事態に何がなんだかわからず、ライチとアヤジロの二人はなんだか呆然としておりました。


本当にありがたいことにご支援の勢いは初日のみならず、その後も続きました。自分たちの夢を叶える為の資金を沢山の方がドンドン積み重ねてくださっている状況は、まさに夢のよう。この期待に答えられる最高のゲームにしたい!という思いから、なんども「この金額に到達したら、こんなバージョンアップをします!」というストレッチゴールを積み重ね、そして次々にそれは突破することができました。


そしてプロジェクトの終了1日前。「マジョリティパーティー再版プロジェクト」は、ついに最後のストレッチゴールである100万円に到達しました。



最終的な支援額の合計は1,099,821円。当初の想定を5倍以上も上回る、我々からすればとてつもない金額です。
そして、そんな皆様からの想いのこもった、とてもとても暖かい資金を使って。マジョリティパーティーは遂に再版することができました!!




・・・といった経緯をへて、マジョパは再び日の目を浴びる機会をいただき、今、私たちはゲムマ公式ブログにこの記事を書いています。


かなりの長文になってしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。ぜひぜひゲームの方も、一度手にとって見て、遊んでいただければとても嬉しいです!
【H093】蜜健会 ブースにてお待ちしております〜!