ボドゲガーデン

ボドゲガーデンは2023年ゲームマーケット春 に土曜日曜両日出展致します。 原作者のカナイセイジ様の許諾を得て「異世界ラブレター」というラブレターの異世界ラノベ風ゲームを発売します。 よろしくお願い致します。

『くくまる(九九◎)』のルール紹介
2017/10/13 2:41
ブログ

ゲームマーケット2017で発売予定の、『くくまる』の紹介です。
今回はルールの紹介をします!

<ゲームの進め方>
2人交代でカードを出し、行動する、ターン制のゲームです。

<説明書(一部)>



<今回のルール:>

① 手札のなかから、1枚もしくは2枚のカードを出し、ボード上の掛け算の左右に置きます。

(※ボード上のカードの上に、手札を置きます)

② ゲームボード上のカードを掛け合わせ、計算結果を出します。

③ 計算結果の数字をボード上から探し、自分の色のコマを置きます。

④ 自分の色のコマを、タテ・ヨコ・ナナメのどれでもいいので、一列並べたほうが勝ちです。

※ 相手のコマを自分のコマで挟むと、リバーシのように相手のコマをひっくり返し、自分のコマにすることが出来ます。

(例) 下の図では、一列を揃えている青の勝ちです。



さて、ルールを実感して頂くために、『詰めくくまる』を作ってみました!

↓の図をご覧ください。あなたの陣地は赤色です。
あるカードを出せば勝利ですが、どのカードを出せばいいでしょうか?



正解は、で『7』です。
7を出すと、7×5の35を自分の陣地にできます。すると、タテの一列が全て赤の陣地になり、勝利です。(↓図参照)



このように、九九・リバーシ・6目並べの要素が入ったゲームになっています。
他にも何種類もルールがあり、考える事が好きな人におすすめです!

ブースにも遊びに来てくださいね!

『くくまる(九九◎)』のHP→こちら