42GAMES

システムやアプリの開発をおこなっている会社のボードゲーム愛好家で
ボードゲームを作っています。
読み方は「よんにーげーむず」です!

「mine mine!」リリースについて
2018/3/22 7:19
ブログ


みなさまこんにちは。42GAMESです。




ゲームマーケット2018大阪で「mine mine!(マイン マイン)」というゲームをリリースいたします。




このゲームは、「親子で遊ぶのにちょうど良いゲームが欲しいなぁ…」という思いを基にして作った、3人専用ゲームです。




なぜ3人専用なのか?


それは「親1 + 子2」の構成で遊ぶことが多かったからです。




42GAMESのスタッフにはみな、子供が2〜3人おり、それぞれ家庭で「ボ育て」をしています。


同じ境遇の方も、核家族社会(に身を置くボードゲーマー)には多いのではないでしょうか。




市販のボードゲームを親子3人で遊ぶ時、


プレイ人数が「3〜5人」や「2〜6人」だと、3人で遊べても少し寂しいプレイ感だったりすることが多く、

「2〜4人」だとちょうど良いプレイ感だけど、少しルールが難しくなるものが多い印象でした。





そこで、「だったら3人専用ゲームを作っちゃえ!」と、作ったのが今回リリースする「mine mine!」です。







遊び方はシンプル。



  1. 手札を出して、 

  2. 出たカードを見比べて

  3. 誰ともかぶってなかったら行動できる!






いわゆるバッティングシステムを採用しています。


子供だけでなく、ボードゲーム初心者さんにもワイワイと遊んでいただけるようなシステムを心がけました。

手番がないからダウンタイムなし!子供の飽きる間を与えません。




また、ボード上の採掘マスに止まれば宝石を採ることができ、

収集が好きな生き物である男の子・キラキラするものが好きな生き物である女の子、どちらも楽しいハズ!




でも、ただただ宝石を集めるだけではつまらないですよね(・∀・)。


宝石の中には、ちょっぴり意地悪な「よこどり」チップを入れています。


このチップを持っていると、首位プレイヤー(自分を除く)から宝石チップをよこどりできるので、大逆転もアリ!です。




ゲームマーケット当日は、試遊もしていただけますので、


是非とも遊んでみてくださいね♪