しのうじょう

ボードゲームスタジオ「しのうじょう」です。
麻雀が好きなので麻雀系ゲームを中心に出しています。
■HP
http://shinojo.web.fc2.com/
■BLOG
http://shinojo.blog.fc2.com/
■Twitter
@shinojo_news
■MAIL
takahiro.shinozaki@gmail.com

「菊花賽 第2版」
2017/11/21 0:34
ブログ

どうも~、しのうじょうです。

寒くなってきましたが、ゲムマが終わるまでが秋ですよ!

 

前に「菊花賽 拡張」の投稿をしましたが、今度は「菊花賽 第2版」の紹介です。



初版の「菊花賽」では基本的に2人用で、2セットあると4人まで遊べるようになっていましたが、

第2版には2~4人まで遊べる内容物が最初から入っています。

既に初版をお持ちという方は「菊花賽 拡張」とあわせると、第2版と同じ構成になります。



アートワークは花を描かせたら天下一品の「ことり寧子」さんにお願いしています。

先日ドイツのエッセンシュピールで販売しましたが、海外の女性にも受けがよかったです(自分は現地にいけなかったのですが、そういう話を聞きました)

裏面は日本語に加えて英語も入りました。



第2版では

「あがり」を「開花」と表現を変えたり、

黒ダイスが好きな色のダイスとして扱えたり、

黒ダイスが点数に変わったり(植え付け)とルールや表現が一部変更されました。

序盤はあがりやすくなり、またラウンドが固定になったので終盤の収束性があがりました。

 

ゲームマーケット2017秋では3日(日)に試遊もできますので、

ぜひG-092ブースに遊びに来てください!