カレーのみ亭

「俺は誰だ?」の拡張版を販売いたします!
例によって試遊もできるので、ぜひ遊びに来てください!

「俺は誰だ」情報公開!
2016/4/11 0:09
ブログ

カレーのみ亭代表のなげと申します。

今回、遅くなりましたが、ようやく新作の推理系カードゲーム「俺は誰だ?」の情報を公開します!

パッケージ表紙はこんな感じです↓

 

pakke-zi

ゲーム概要ですが、

自分自身のことを忘れてしまったプレイヤー達は、周りの人に以前の自分のことを聞いて、

自分が以前どんな人物だったのかを当てる、そんなゲームです。

プレイ人数は2~4人がベストですが、5人でもプレイできると思います。

 

大まかな遊び方ですが、

10枚ある人格カードを山札として、

プレイヤーはそれぞれ1枚ずつ引いて、自分にわからないように、かつ他の人に見えるようにカードをおでこに付けます。

(インディアンポーカーみたいな感じです)

人格カードは以下の10種類です。

boseiahureruhito-01aidoru-01ll

hanzaisya-01ahutuunohito-0a1

kenkyuusya-01a kunoiti-01a

yanki-tyan-01a SP-01a

narusisuto-01a happyman-01a

それぞれのプレイヤーは順番に、「以前の自分の特徴」を質問するか、以前の自分を答える(思い出す)か、

どちらかを選びます。

質問する場合は、誰か一人を指名して、

・「私の趣味はなんですか?」

・「私の性格はなんですか?」

・「私の性別はなんですか?」

・「私のチャームポイントはなんですか?」

上記いずれかの質問します。

指名された人は、それに嘘でも正直でもいいので、答えてあげてください。

答え方はどんな工夫をしていただいても構いません。むしろ、工夫を凝らした解答を推奨します。

例)Q「私の趣味はなんですか?」A「あなたの趣味は、体を動かすことですね」

質問は、自分の番の最初にサイコロを振って、出目によって質問できる回数が変わります。

 

自分を思い出すことを選んだ場合は、「自分は○○だ!」と宣言して、みんなでカードを確認してください。

合っていればその人の勝ち、間違っていれば、そのカードを山札に戻してシャッフルし、新たにまたカードを引きます。

 

つまるところ、自分の持っているカードを当てたら勝ち!というゲームです。

 

他にも、

「嘘をついたことがバレてしまった場合」

「嘘をついていない人に対して、嘘をついた!と疑ってしまった場合」

「アクションカードによる特殊な行動」

など、様々な要素があります。

また更新すると思うので、その時はまた見てください~!

 

では、カレーのみ亭でした!