AYANAS GAMES

ゲームマーケット初参加のアヤナスゲームズです。
好きなゲームは「ヴォーパルス」と「アグリコラ(特にソリティアか4人プレイ)」です。

「パレットどうぶつえんカードゲーム」
2015/7/13 22:47
ブログ

 

AYANAS GAMESではゲームマーケット2015秋で頒布予定の新作「パレットどうぶつえんカードゲーム」を制作中です。

2015春の「パレットどうぶつえん」ボードゲーム版で中心としたシステム(どうぶつタイルを使っての色コマのマネージメントと昼の開園時間/ナイトサファリの2フェイズ方式)をよりわかりやすくし、ダウンサイジングしたゲームになっています。

おおまかには、山札がなくなるまでの「昼の開園時間」フェイズでは手番で色コマカードをドローし、それを使ってどうぶつカードを購入したり、そのパワーを使います。

山札がなくなった後の「ナイトサファリ」フェイズでは、手札とキープしたどうぶつカードのパワーを全て使います。

2フェイズで1ラウンドとなり、「昼の開園時間」で得たどうぶつカードと手札の色コマカードは全て捨て、次のラウンドに進みます。全3ラウンドでゲームは終了となり、最も勝利点を得たプレイヤーの勝利となります。

ボードゲーム版からの大きな変更点は、①ラウンド経過によるどうぶつと色コマの破棄の方法変更、②どうぶつは2頭までしか購入できない、③色コマは基本的に山札からのドローで入手し、手番終了時に3枚まで減らす、④オールマイティーカード、⑤ラウンド経過による色コマ破棄を回避するパレットカードといったところです。

以下、テスト版の画像。

DSC00365

パレットカードは手札以外で色コマカードをキープするために利用します。同じ色ならば何枚でもパレット上に置くことができ、赤・青・黄を色まぜして紫・緑・オレンジにすることもできます。また、パレットはオールマイティーカードを消費して2つに増やすこともできます。

DSC00364

どうぶつのパワーは昼もナイトサファリも共通のものになり、効果もボードゲーム版からほぼ変更しました。8種類のどうぶつが追加され、計30種類のどうぶつを選べます。

ボードゲーム版では複雑だった処理をシンプルに、そしてリソースのやりくりをテンポよく行えるよう工夫してあります。

対象年齢は10才~、プレイ人数は2~4人、1プレイ30~40分ほどになります。頒布価格は2500円、50部ほどを作る予定です。

ボードゲーム版「パレットどうぶつえん」を楽しんでくださった方、物足りなさや難しさを感じていた方にも楽しんでいただけるゲームになると思います。

前回の反省を踏まえて取り置き予約もするつもりです。何卒よろしくお願いします。

 

AYANAS GAMES 永井理