Moaideas Game Design

台湾のボードゲームメーカーです

《カニカニ!》ゲーム説明&カニ紹介
2016/4/27 12:00
ブログ

A08 モアイデアス&ホモサピエンス 出展物

A08 会場限定キャンペーン

Crab-Cover_RGB_JAP_980x1384Crab-Back_RGB_JAP_950x1360

《カニカニ!》ルールブックダウンロード

イントロダクション
平和な海辺に、ついにカニのシーズンが到来です!
人々があちらこちらから集まって、岩下や水たまりにいる美味しそうなカニを捕まえようとしています。
ですがカニはたくさんいるものの、スペースの都合上一度に捕まえられるカニは1 匹のみです。あなたはより大きな
カニを捕まえられるように装備を良くしたり、もしくは特別なお客様のご要望に応えようとすることでしょう。
有名なカニハンターであるあなたは、この一大イベントを見過ごすわけにはいきません。
さぁ、装備を手に取りカニを捕まえに行きましょう!

コンポーネント
カニカード60 枚
装備カード4枚
目標カード18 枚
リファレンスカード5枚
カニトークン5個


手番の概要
スタートプレイヤーから時計回りに手番が進みます。手番プレイヤーは以下の異なる6 つのアクションから一つを選び実行します。
1. カニキャッチ
2. カニレイズ
3. カニトレード
4. 装備アップグレード
5. カニ縛り
6. カニリラックス
アクションを行った後、必要な手札を捨て札にして1 枚の目標カードを得ることができます。
手番最後に手札が9 枚以上の場合は8 枚になるように捨て札にします。その後、左隣のプレイヤーの手番となります。

ゲーム終了
いずれかのプレイヤーが25 勝利点以上を得たら、スタートプレイヤーの右隣のプレイヤーの手番をもってゲーム終了となります。
つまり全員が同じ回数の手番を行ったことになります。
ゲーム終了時、最も勝利点を持つプレイヤーが勝者です。

カニ紹介:

小螃蟹3 1番:ケガニ、美味い

小螃蟹5 2番:ワタリガニ、美味い

小螃蟹7 3番:アサヒガニ、美味い

小螃蟹9 4番:ハナサキガニ、美味い

小螃蟹11 5番:タラバガニ、美味い