RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年04月15日(土) 21:00

~属州統治~ ローマの力 行政カードのご紹介

今回は、ローマの力でゲームを華やかに楽しくする行政カードの一部を紹介しちゃいます!
行政カードは、アクションカード【賄賂】を選択し、左上のコストを支払うと獲得できます。

rg02

まず[井戸]。コストも安いので効果も地味で、民や奴隷を集落に配置するだけですが、集落に配置してある民を回収して資源を得る効果を持つ[家屋]と一緒に使用することで、この手番で資材を直ぐに得ることが出来たります。

rg03

[水道橋]。[井戸]を強力にした効果で民を幾つでも集落に配置出来ます。なので、この効果で配置しておいて後でアクション【収穫】でウハウハと拐取して資材を得ることが出来ます。但し、配置できるのは民だけで奴隷は配置できませんので気を付けて下さい。

rg05

便利なのは、この[大市]。持っている資材(麦・オリーブ・葡萄)の種類を自由に変えることが出来ます。鉄板の使用方法は、場に出ている欲しい行政カードの必要コストと同じになるように変換しておくこと(数があること)。そうしたら次に【贈賄】アクションを選んで獲得することが出来ます。便利!

rg04

結構、極めつけの効果がある[集会場]です。なんと、行政を行える回数を増やしちゃいます。使用条件が他のプレイヤーが【行政】アクションを選択した場合なので、通常1回の行政が2回行えるようになります。

rg06

多くの属州が最初から持っている[神殿]は、麦3つを使用して、奴隷を民に換える効果ですが、この[万神殿]は麦が1つで済むのでかなりお得です。コストがかなり高いのですが、そのコスト分以上の効果を得られる場合も多いので、是非獲得したい行政カードです。

rg01

面白い効果があるのがこの[灯台]です。場に5枚出ている次に獲得できることの出来る行政カードから1つを選んで、その効果を間借りできる効果があります。場には5枚もカードがあり、それぞれの効果を間借りできるので、単純に考えて5倍はお得なカードと言えるかもしれません。

他にも色々なカードがあり、これらカードを獲得して、活用することで、戦略の幅が大きく広がるゲームになっています。
リプレイ 力が高いと評判です。是非! 拡張セット と合わせてご検討ください!

 ゲームマーケット2017春 予約受付中
item_roma

~属州統治~
ローマの力

もっとローマの力を!
(ローマ力4人拡張)

item_salon

タイムリミット バトル アクション
教授ヘアーサロン

item_krk

かるーい艦隊戦ゲーム
かる艦



ブース名
ブース番号
2018秋 土-I27 体験卓あり

ブース詳細
Twitter
@chiyakazuha
その他
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet1.htm
トップへ