ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

BBBox

ブログ2019年07月02日(火) 18:26

秋の新作『ヒ秘(仮)』その⑤

BGM:ANTHRAX『Be All End All』

 

神経衰弱式ヒヒの群れマネージメントゲーム『ヒ秘(仮)』。

サバンナに暮らすヒヒのリーダーたちは、エサ場や水場を求めてさまよい、時にヒョウや他の群れたちとも戦いながら大自然を生き抜いています。

次々明かされる広大なサバンナをしっかり記憶して、ライバルたちを出し抜き自分の群れを大きくしていきましょう!

 

 

 

今日は『ヒ秘(仮)』の下駄カードについてご説明いたします。

※写真は開発中のものです。

 

『ヒ秘(仮)』では、日没のタイルがめくられラウンドが終了すると、下位のプレイヤーから『下駄カード』というものを獲得していきます。(名称は(仮))

これによって、そのヒヒの群れは様々な能力を獲得することになります。

まだまだ調整中のものが多いですが、その一部を公開いたします!

 

 

・日没時、エサの消費量-1(上部)

・群れの最低数4(上段)

・エサ獲得力最低数2(下段)

・群れ衝突時のエサキープ1(中断右)

・火事発生時、ヤシエサ+1(下部)

群れをキープする能力が高いうえ、全体的なバランスも良い。

 

 

 

 

・力最低数5(群れキープ力)(中段)

・日没時、エサ獲得2(下部)

 

スキルこそ少ないが群れをキープすることに長け、コントロールしにくいラウンド終了時のエサが担保されているあたりが使いやすい。

 

 

 

 

 

※青色☆一つは3日目の日没から登場。

・・エサ獲得力最低数2(下段)

・群れ衝突時のエサキープ1(中断右)

・エサ保有数+2(下段右)

・火事発生時、全アイコン起動(下部1)

・火事発生時、火事カード即山札へ(下部2)

火事が発生したとき、通常は効果を無くすアイコンが全て使えるようになる。

でも、火事場でもヒョウに襲われる(通常は無し)

 

 

 

・群れの最低数3(上段)

・力最低数4(群れキープ力)(中段)

・エサ獲得力最低数3(下段)

・日没時、力及び餌獲得力リセット(中央部)

・ヒョウ防御

中盤のバランス型、しかし日没でステータスがリセットされてします。

序盤でステータスを上げられなかった人などにはうってつけ。

ヒョウを無効にできるのも嬉しい♪

 

 

 

※青色☆二つは5日目の日没から登場。

・日没時、エサ消費+1(上部)

・力上限値+1(中段)

・エサ獲得力上限値+2(下段)

・ウサギ効果2倍(下部左)

・ヒョウ効果3倍(下部右)

力上限値や餌獲得力上限値があがり、ウサギで得られる効果も2倍になっているブースト型。

しかし、日没時のエサが多くかかったり、ヒョウの効果が3倍だったりとリスクも高い…

 

 

 

 

・日没時、エサの消費量-1(上部)

・マーカーを1つ追加でタイル効果をもう一回得られる。

・エサ保有数-2

 

一見地味だが、タイルの効果を何回も得られる優れもの。

しかも、マーカーを4つ置いてしまえばそのタイルは捨て場に行くので、他のプレイヤーに取られずに済む。

ただ、エサ保有数が下がっているので、どんなに頑張っても“群れ8”にはできない…

 

 

 

下駄カードは「序盤だから弱い、終盤だから強い」というわけではなく、「序盤は使いやすく強い、終盤はとても強いが使いにくい」というようなバランスで作られています。

なので、序盤にリードを広げた人はあえて後半は下駄カードを獲らないことも一つの選択です。

でも他のプレイヤーに差を付けられてしまったなら…、思い切ってハイリスクハイリターンを目指すべきでは?

 

 

BBBoxのその他の作品はコチラ

通販もしてます♪

ブース名

アバター

BBBox

ブース番号

2019春 土-N44 体験卓あり

ブース詳細

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。 翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。 ランチボックスと並行して制作を進めながら、個人としてコミケにも出展。 2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展の予定。

Twitter

その他