ゲームマーケット 次回開催は、2019秋11.23(土)24(日)東京ビッグサイトです。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

BBBox

ブログ2019年06月29日(土) 23:25

秋の新作『ヒ秘(仮)』その③

BGM:OFFSPRING『Mota』

 

 

 

神経衰弱式ヒヒの群れマネージメントゲーム『ヒ秘(仮)』。

サバンナに暮らすヒヒのリーダーたちは、エサ場や水場を求めてさまよい、時にヒョウや他の群れたちとも戦いながら大自然を生き抜いています。

次々明かされる広大なサバンナをしっかり記憶して、ライバルたちを出し抜き自分の群れを大きくしていきましょう!

 

今日は『ヒ秘(仮)』、その盤面の紹介をします!

 

これが『ヒ秘(仮)』の盤面です。

5×5のタイルが25枚並び、残りが山札として脇に置かれます。(およそ5枚強)

 

さてでは、具体的にどんなタイルがあるのか紹介していきましょう!

※画像は開発中のものです。

 

【エサ】

 

これをめくると、エサが手に入ります。

自分のエサ獲得力の数分だけ手に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

【うさぎ】

 

これをめくると、リーダーの力かエサの獲得力を上げることができます。

どちらかは自由に選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

 

【水場】

 

これをめくったとき、エサを持っていればそれを消費して群れを大きくすることができます。

消費する数はいくつでもよく、一気に群れを大きくすることもできます。

 

 

 

 

 

 

 

【ヤシ】

 

ヤシには普段、何の効果もありません。

ただし、火事(後述)が起こったタイルにこのマークが描かれていればその数だけエサを獲得することができます。

火事によって焼けたヤシの幹は柔らかくなり、ヒヒの貴重な食料になるのだそーです。

 

 

 

 

 

 

【ヒョウ】

 

これがめくられると、そのプレイヤーは自分の力とエサの獲得力を1ずつ下げなくてはなりません。

もしそれらが下限にある場合は、それ以上さげる必要はありません。

 

 

 

 

 

 

 

【火事】

 

これがめくられると、周囲2×2のひし形に『火事チップ』が置かれます。

このチップが置かれはタイルは通常の効果を発揮すること無く、そのまま捨てられます。(火事チップも取り除かれます)

ただし、ヤシの木が描かれたタイルからは、その数に応じたエサが手に入ります。

 

 

 

 

 

 

【日没】

 

これがめくられるとこのタイルはゲームから取り除かれ、1ラウンドが終了します。

群れの大きさに応じてエサを支払い、『下駄カード』(また今度説明します)を最上位のプレイヤー(力とエサ獲得力の合計値)以外が獲得します。

捨て場に新たな日没タイルが置かれ、次のラウンドへと移行します。

 

 

 

 

 

 

以上がこのゲームに出てくるタイルの全てです。

ただし、現在のバージョンでは火事と日没以外はアイコンが複数描かれていて、一度に複数の効果が得られるようになっています。

たった25枚とはいえ、これらを全て暗記するのは至難の業でしょう。

 

 

BBBoxのその他の作品はコチラ

通販もしてます♪

ブース名

アバター

BBBox

ブース番号

2019春 土-N44 体験卓あり

ブース詳細

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。 翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。 ランチボックスと並行して制作を進めながら、個人としてコミケにも出展。 2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展の予定。

Twitter

その他