RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2015年05月06日(水) 02:46

モンスター・フェスティバルのQ&A

Q:場に出ているモンスターカードにヴァンパイア(数字2)が有り、自分の手札にもヴァンパイアがあった場合、手札のヴァンパイアを単独で出してカードをゲットすることができますか?
A:できません。手札等を組み合わせて場に出ているカードの数字を導き出すのが前提ですので、単独でのカードゲットは出来ません。なお、ゲットしたカードの能力のみを組み合わせて、場に出ているカードの数字を導き出すのは可能です。

Q:ゲットしたモンスターカードの能力は、1度使用したらもう使えないのでしょうか?
A:ゲットしたモンスターカードの能力の、「ゲーム終了時まで使用できる」の意味は、「ゲーム終了時までに1回の使用の権利がある」ではなく、「ゲーム終了時まで、毎ターン使用できる」という意味です。なお、毎ターン使用できますが、使用できるのは1ターンに1回までで、1ターンに複数回使用することは出来ません。

Q:ゲットしたモンスターカードの能力を使用した場合、ゲーム終了時に得点は得られないのでしょうか?
A:得られます。

Q:説明書に、「使用したモンスターカードは捨て札にし、」と書かれていますが、ゲットしたモンスターカードの能力を使用しても捨て札にしなくていいのですか?
A:捨て札にはしません。これはエラッタです。正しくは「手札から使用したモンスターカードは捨て札にし、」となります。

Q:ゲームが終了するはずのターンを終えても山札が尽きていないのですが?
A:ターンの最初にある、全プレイヤーの手札の補充が忘れられた可能性があります。山札が尽きているはずの時点で残っている枚数が、プレイ人数の整数倍だった場合、その可能性が高いです。他には、2,3人プレイの時、ゲーム開始の山札からのカードの除外枚数を間違えた可能性もあります。
 いずれが原因にしろ、余った山札は、プレイヤーで話し合って、手札として分け合うか、無いものとして除外してください。プレイヤー間の意見が割れた場合は、(一応)無いものとして除外することを公式の見解としておきます。



ブース名
ブース番号
2017秋 土-F048 体験卓あり

ブース詳細
電源ゲーム作成を目指しつつ2011年頃から秋葉原某所に通い始め、プロのゲームデザイナーや折原氏のテストプレイを見る機会を得、自分も卓上ゲームを作ってみたいと思い始める。2012年頃にセブンミッションズの公式大会で知り合ったレイラ氏がゲームを作りたいとつぶやいているの見て、共同スペースでゲームを売ろうと持ちかけ2013年秋に初出展する。
Twitter
@zousuikaisi
その他
トップへ