ゲームマーケット 次回開催は、2020大阪3.8(日)インテックス大阪です。
  • 出展申し込み
  • 開催データ
  • お問い合わせ

TDS

ブログ2018年11月17日(土) 20:30

さくっと小牧場(おためし版ver2)頒布のおしらせ

 

 

どうも、おひさしぶりです。TDSです。

ゲムマ2018秋に頒布する「さくっと小牧場(おためし版ver2)」についてご案内に参りました。

基本的にはゲムマ2018春に頒布したver1のアップデート版だと考えて頂けば間違いありません。

ver1のさくっと小牧場がどんなゲームなのかは以下のリンク先をご覧いただければご理解いただけるかと思います。

さくっと小牧場(おためし版)

 

 

・ver1からの変更点

1.基本ルールの変更

 ・すべてのカードを一度に並べるのではなく、待機スペースに4枚を並べて残りは山札として

  自分の手元に置いておくようになった。待機スペースからカードがなくなるたびに、山札から

  カードを待機スペースに補充するようになった。

 ・配置できないカードを手札として保持できるようになった。手札のカードは宣言された記号の

  カードのかわりに配置することができる。

 ・牧場スペースにカードを配置する回数が、人数に応じて変動するようになった。

 

2.カード枚数の変更

 ・ver1では1人10枚だったが、ver2では1人12枚になった。

 ・得点早見表やカード構成チェック表などプレイアビリティ向上用のカードが増えた。

 

3.選択ルールの追加

 ・目標カードが追加され、完成後の牧場の要素に応じてボーナス点が入る可能性が増えた。

 ・ver1の基本ルールも選択ルールとして記述されているため、好みに応じて遊ぶことができる。

 
 
 4.その他細かい変更点

・カードの左上、右下に数字が記された。カード構成チェック表を通して表裏の構成を確認できる。

 

以上、ゲムマ2018春後のプレイ感想などを踏まえて修正を行いました。

 

 

・現物っぽいデータの提示

牧場カードはこんな感じです。表裏の構成が全体的に少しずつ変わっています。

 

選択ルールの目標カードです。達成しなければ勝てない、というほどのものでもありませんが

あんがいこのちょっとした差が勝敗に関わってくるかもしれません。

 

要望のあったカード構成の早見表と、得点計算の早見表です。

 

 

・頒布情報

ゲームマーケット2018秋、土曜日J30にて頒布予定です。

1~4人用、1プレイ5~10分程度のかんたんさくさくたのしいゲームです。

頒布予価は1000円になります。

試遊台も併設されていますので、お時間がありましたらぜひ遊んでいってくださいね。

ブース名

TDS

TDS

ブース番号

2019春 土-V05 

ブース詳細

アナログゲームをつくります。 どうぞよろしくお願いします。

Twitter

その他

公式ブログ: http://tds-project.seesaa.net/